0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧄌 U+2710C Unicode文字

Unicode

U+2710C

𧄌

数値文字参照

𧄌 𧄌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%84%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2710C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeEjA==

「𧄌」に似ている意味の文字

「𧄌」に似ている形の文字

𧄌の説明

漢字
𧄌部首:艸 + 17 畫
参考
Unihan数据:U+2710C
编码[出典:Wiktionary]

𧄌の文字を使った例文

𧄌という文字は、古代中国の漢字の一つで、音笑(おとわらい)と読まれます。この字は、文字の形が「音」という漢字と同じく、上部に「豆」、中央に「言」、下部に「糸」の形があり、そのまま音笑と読むことができます。 この文字は、昔から中国の民間信仰において「暗号文字」として使われてきました。たとえば、商売繁盛を祈る際に、誰にも読めないように「𧄌」を書いた手紙を出し、それによって神仏が商売繁盛を叶えるという風習がありました。 また、「𧄌」という文字を表す合言葉があったとされ、それは「音笑開門」(おとわらいかいもん)といいます。これは、外から人が入ってこないように門を閉ざしているときに、「音笑開門」と言ったところで、中からの人物だとわかり、その信頼性が高いというものでした。 しかし、現代では「𧄌」という文字は、広く使われることはありません。簡単な形をした文字であるため、小学校の教育では学習することがありますが、実際に使う機会は限られています。しかし、現代のテクノロジーを活用することによって、この文字にもう一度注目が集まるかもしれません。 例えば、スマートフォンやパソコンなどの関連用語として、新たに「𧄌スマホ」という言葉が使われるようになっています。これは、一見すると普通のスマートフォンと同じように見えますが、画面が縦長であることが特徴です。このため、縦書きに対応するアプリケーションを利用する際に便利だとされています。 また、近年では、漢字の美しさを楽しむ人々から「𧄌」という文字に注目が集まっています。筆・墨・紙を用いて書いた「𧄌」という文字は、独特な味わいを持ち、また、書くこと自体が心を澄ませ、穏やかな気持ちにしてくれるといわれています。 「𧄌」という文字は、古代の中国で誕生し、民間信仰や合言葉などで使われた歴史があります。現代でも、テクノロジーを活用した新しい形で注目されることがあります。筆や墨、紙を用いて書くことで、その美しさや味わいを楽しむことができます。このように、古今東西を通じて、「𧄌」という文字が人々の興味を引きつけています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)