0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦊥 U+262A5 Unicode文字

Unicode

U+262A5

𦊥

数値文字参照

𦊥 𦊥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%8A%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-262A5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaKpQ==

「𦊥」に似ている意味の文字

𦊥の説明

Translingual
Han character
𦊥 (Kangxi radical 122, 网+5, 10 strokes, cangjie input 田中日一 (WLAM), composition ⿱罒旦)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

𦊥の文字を使った例文

𦊥(“太古”とも読む)は、漢字のように見えますが、実はまったく別のものです。ウェブ上では、この文字がどのように表示されるかについて多くの議論があり、異なるブラウザ、デバイス、Unicodeバージョンによって全く異なる形で表示されることがわかりました。 しかし、この文字には非常に興味深い歴史があります。中国の伝説によると、この文字は西周時代に書かれたと言われています。まだ漢字が発明される前の時代に現れたこの文字は、最初は数えるために使用されました。通常は、布を切るときなどに使用されました。文字の形がサイズを示すために使われ、いくつかの線が横向きに描かれています。この形は、「一」や「二」といった漢字に似ていますが、正確には関係ありません。 この文字はまた、縄文時代にも使用されました。考古学者たちは、何千年も前に製造された男性フィギュリンに見つけたことがあります。彼らは、この時代の人々がこの文字を数えるために使用していたと考えています。その後、後期縄文時代から弥生時代にかけて、この文字は日本での数学や計算に使用されるようになりました。 また、𦊥は、台湾南部の原住民族・排灣族の言語の一部であることが知られています。 排灣族は、ほとんどが口伝えで受け継がれた伝統文化を持っています。この言語には、他の言語と異なる独特の文字が含まれています。2017年には、台湾政府が排灣族の言語文化を保護するために、𦊥を含む27の伝統的な文字を正式に公認しました。 このように、𦊥は、何世紀にもわたって数えるためのツールや計算に使用されてきた、興味深い歴史と文化的背景を持っています。多くの人にとって、この文字は見たことがないか、謎のものになっているかもしれませんが、それでもそれは過去と現在の文化と技術の交流をうまく表しているものとして、自然な興味を引き起こすものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)