0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥒎 U+2548E Unicode文字

Unicode

U+2548E

𥒎

数値文字参照

𥒎 𥒎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%92%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2548E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWSjg==

「𥒎」に似ている意味の文字

「𥒎」に似ている形の文字

𥒎の説明

Translingual
Han character
𥒎 (Kangxi radical 112, 石+6, 11 strokes, composition ⿰石㦮 or ⿰石戋)
References
KangXi: not present, would follow page 83...[出典:Wiktionary]

𥒎の文字を使った例文

𥒎という文字は、漢字にはあまりない非常にまれな文字である。そのため、一般的には知られていない文字である。しかし、この文字には興味深い性質がある。 まず、𥒎という文字の出現率は非常に低いため、漢字変換ソフトなどでも入力が難しい。それだけに、この文字を使って文章を書くことで、読み手の目を引く効果があると考えられる。 また、この文字はどうやら「きじ」という音がすることがわかっている。しかし、その音がどんなものかは、正確にはわかっていない。つまり、この文字を使って「きじ」という言葉以外で表現することができる可能性があるということである。 さらに、この文字は現代ではほとんど使われないものの、実はかつては中国で使用されていた。例えば、南朝の時代に書かれた史書『南史』には、「𥒎宝」という言葉が登場する。これは、宮廷で使われた宝石の一種だったとされている。また、唐代には、『洛陽伽藍記』という書物に、「佑𥒎宮」という言葉が登場する。これは、とある宮殿の名前であり、𥒎という文字が現用された例のひとつとされている。 さらに、Unicodeによって、現代でも𥒎という文字を入力することができるようになっている。これにより、世界中のコンピューターシステム上で、この文字を正常に表示することができる。つまり、この文字を使って文章を書くことで、世界中の人々に読んでもらうこともできるということである。 以上のように、𥒎という文字には、現代ではほとんど使われていないとはいえ、興味深い性質があることがわかった。この文字を使って書かれた文章は、そのまれさや、音に特徴があることから、きっと人々の注目を集めることになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)