0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

硯 U+786F Unicode文字

Unicode

U+786F

数値文字参照

硯 硯

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A1%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%A7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-786F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56Gv

「硯」に似ている意味の文字

「硯」に似ている形の文字

「硯」の文字を含む単語

硯の説明

漢字

部首: 石石 + 7 画
総画: 12画12
異体字 : 砚(簡体字)
筆順 : ファイル:硯-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゲン
漢音 : ゲン
慣用音 : ケン
訓読み
すずり
熟語
中国語
硯 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

硯(すずり)は、墨を水で磨るために使う、石・瓦等で作った文房具。中国では紙・筆・墨と共に文房四宝の一つとされる。硯及び附属する道具を収める箱を硯箱という。硯には唐硯(中国産)と和硯(国産)のほか、韓国・北朝鮮、台湾製などがある。硯を作る職人を製硯師という。[出典:Wikipedia]

硯の文字を使った例文

は、古代から現代に至るまで、人々が書字するために用いられてきた文化的な道具である。を使うことで、筆記具と紙による書字が発展し、言葉を表現する方法が大きく進歩した。 は今でも、美術品や書画家が作品を描くために必要な道具として使われている。の素材はさまざまであるが、主に天然石や磁器などが使われる。そのため、によって書かれた作品は中には非常に高価なものもある。 また、は輸入品として、多くの国々で使われるようになった。その結果、文化は広く世界中に伝えられるようになった。そして、の歴史と文化的な背景は、今日の書字文化を理解することに不可欠である。 たとえば、は書道家にとって、一生をかけて修行する必要がある重要な道具である。それでも、を使いこなせるようになるには、多大な時間と努力が必要である。しかし、を使って書くことにより、書道家は文字そのものによって表現力を高めることができる。 また、には芸術的な価値があると考えられており、その美しさからインテリアや収集品として愛好されることもある。は、それだけ文化的な価値を持っている道具であると述べられる。 ただし、現代においては、コンピュータの普及によって筆記具や書字の方法も変化している。しかし、が持つ美しさや文化的な価値は依然として残っている。 このように、は多くの文化的な背景と歴史を持つ、非常に重要な道具である。を使うことで、書字文化が進歩した歴史を知り、書道や美術などの芸術に触れられることができる。そして、によって書かれた作品には、一種の美しさが存在すると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)