0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⓿ U+24FF Unicode文字

Unicode

U+24FF

数値文字参照

⓿ ⓿

URLエンコード(UTF-8)

%E2%93%BF

ユニコード名

NEGATIVE CIRCLED DIGIT ZERO

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pO/

「⓿」に似ている意味の文字

「⓿」に似ている形の文字

⓿の説明

記号
反転した丸囲いの数字の0。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 24FF ⓿
10進: 9471 ⓿[出典:Wiktionary]

丸数字(まるすうじ)とは、数字を丸で囲っているもののことである。丸付き数字(まるつきすうじ)・丸囲み数字(まるかこみすうじ)とも呼ばれる。
数字を丸で囲むことによってほかの数字と区別する目的などで多く使用される。
手書きのころから、数字を丸で囲むことは頻繁に行われていた。
丸数字は古くから使われており、出版にも使われていたことから、印刷機では活字として早い時期から実装されていた。また官庁などの刊行物においては、頻繁に使用される。
日本の多くの地域において丸数字を読み上げるときは囲いの部分を先に読み、中の数字を後に読む。ただし山形県では中の数字を先に読み、囲いの部分を後に読む。①を例に挙げると前者は「まるいち」、後者は「いちまる」となる。[出典:Wikipedia]

⓿の文字を使った例文

という文字は、数字の0に丸がついたシンボルですが、実は様々な意味を持っています。 例えば、数学では『零』と呼ばれ、数列の中での出現回数や、方程式の解として使われます。また、科学においては物質の量を表す際に頻繁に使用される単位『モル』という言葉も、元々は『1モルの分子量の物質中に含まれる実体数が、アボガドロ定数(6.02×10^23)である』という定義から来ています。 さらに、はJリーグのサッカーチーム『東京ヴェルディ1969』のロゴにも使われており、日本のプロサッカーリーグを代表するクラブとして活躍しています。 しかし、この文字の最も興味深い使われ方は、中国の文化においてです。中国語での発音は『líng(リン)』で、『無』や『虚』など、物事が存在しない状態を表す言葉としても使用されます。しかし、同じ発音の漢字である『令』は『命令』を意味することから、縁起のいい数とされ、お金や出世などに良い影響をもたらすと信じられています。 このように、という文字には様々な意味合いがあり、文化や信仰によって異なる解釈が与えられています。この多様性は、文字の持つ可能性や文化の豊かさを感じさせます。 また、日常生活で『0』という数字を使うことがほとんどであるため、改めてというシンボルを見ることで、新たな気づきが生まれるかもしれません。数学や科学の分野で、こちらのシンボルを利用することもあるかもしれません。 という文字は、単純な形状でありながら、様々な意味を持つ多機能なシンボルです。この文字を見ることで、新しい発見や気づきが生まれることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)