0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

❾ U+277E Unicode文字

Unicode

U+277E

数値文字参照

❾ ❾

URLエンコード(UTF-8)

%E2%9D%BE

ユニコード名

DINGBAT NEGATIVE CIRCLED DIGIT NINE

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4p2+

「❾」に似ている意味の文字

「❾」に似ている形の文字

❾の説明

記号
反転した丸囲いの数字の9。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 277E ❾
10進: 10109 ❽[出典:Wiktionary]

9(九、玖、きゅう、く、ちゅう、ここのつ、ここの)は、自然数また整数において、8の次で10の前の数である。
桁の底が十であれば10の前であるが、桁の底が十を超える場合には A の前の数である。
英語では、基数詞でnine、序数詞では9th、ninthとなる。
ラテン語ではnovem(ノウェム)。[出典:Wikipedia]

❾の文字を使った例文

の姿は、スポーツウェアやスニーカー、アイスホッケーやビリヤードの球、もしくは8進数表記の数字の8に似た形状をしている。この数字は、現代的なフロッピーディスクの規格である1.44MBの容量が収められるディスクを指し示すことでも知られている。 しかし、は数字としてはあまり使われることがなく、非常にレアな存在と言える。英語圏での書き方は「nine」ではなく「nine numeral」、または「digit nine」と表現することが多い。それほど使われることがないのは、その形状が他の数字と比べて特徴的であることや、もともと9と同じ役割を果たせる数字が既に存在しているためである。 一方で、9と同じようにも多様な意味がある。例えば、『Casio CFX-9970G』という電卓の左上にあるボタンにはマークがある。このボタンを押すと、画面の表示がリセットされる。また、株式市場では、は時価総額が米ドル1億から10億ドルの企業を表す指数である。 さらに、は漢字においても重要な役割を持っている。中国語では「九」と書き、その形状から縁起の良い数字として好まれる。また、日本の漢字では「玖」と書かれることがあり、黒曜石を表す。このように、は世界中で様々な場面で使われている数字であり、それぞれの文化の中で独自の意味を持っている。 それでも、はまだまだ認知されていない数字である。しかし、それが逆にこの数字の魅力を増しているようにも思える。特別な存在である、一度意識してみると、周りの数字や形状とも全く違う姿に興味を惹かれることがあるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)