0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣑯 U+2346F Unicode文字

Unicode

U+2346F

𣑯

数値文字参照

𣑯 𣑯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%91%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2346F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KORrw==

「𣑯」に似ている意味の文字

「𣑯」に似ている形の文字

𣑯の説明

漢字
𣑯部首:木 + 6 畫
参考
汉语大字典:第8卷,19页,第22字
Unihan数据:U+2346F
编码[出典:Wiktionary]

𣑯の文字を使った例文

𣑯(ピョウ)という文字は、中国に存在する偏旁部首(へんじょうぶしゅ)の1つであり、縦に並んだ3つの水滴が特徴的な筆画を持ちます。いわば漢字の中でも、かなり特徴的かつ珍しい文字の1つです。 この文字が現代日本語でどのように用いられるのかは少し複雑ですが、一般には日常で使うことはなく、主に特定の専門分野で用いられます。例えば、地学や生物学、医学といった分野で用いられる専門用語に使用されることがあります。 ただ、『万葉集』という日本最古の歌集には、𣑯という文字が出てくる歌があります。この歌は、 「蒿原の / 𣑯のしるしぞ / あらざらめ / いでそよ人の / かぎりなくて」 とあり、翻訳すると「蒿原の中で、𣑯のしるしを見つけられなくて、人は進んでいく。果てなく続く何かに向かって」という意味になります。この歌には、「𣑯のしるし」という表現が登場しますが、具体的に何のしるしを指すのかはわかっていません。謎めいた歌として有名です。 また、Unicodeという国際的な文字コードで、この文字はU+2336Fという番号で登録されています。このコードが付けられることで、世界中のコンピュータやスマートフォンなどでもこの文字を表示することができるようになります。 最近では、漢字文化圏以外でもこの文字が注目を浴びています。中国人の苗字として「彭」という漢字があり、その発音が日本語の「𣑯」と同じことから、「𣑯」という表記を用いる人が現れるようになったのです。そのため、日本語であっても「𣑯(ピョウ)」という文字が使われることがあります。 いかがですか?使い方も意味も複雑で、不思議な響きを持つ「𣑯」という文字には、まだまだ知られていない魅力があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)