0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

壷 U+58F7 Unicode文字

Unicode

U+58F7

数値文字参照

壷 壷

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A3%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-58F7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aO3

「壷」に似ている意味の文字

「壷」に似ている形の文字

「壷」の文字を含む単語

壷の説明

漢字

部首: 士士 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 壺(繁体字, 正字), 壶(簡体字), 𬻫(同字)
筆順 : ファイル:壷-bw.png
字源
意義
日本語
詳細は壺を参照。
発音(?)
音読み
呉音 : グ、ゴ
漢音 : コ
訓読み
つぼ
中国語
詳細は...[出典:Wiktionary]

壺(壷、つぼ)は、主として、食糧の貯蔵や水や酒などの飲料の運搬に用いられる器である。焼き物が多いが、ステンレス鋼製(医療用などに)やプラスチック製もある。
一般的に丸い袋状で、通常は、器体に頸の部分を伴う開口部(口縁部)や注口を持ち、1人で運搬可能な大きさの器のことを壺と呼ぶ。[出典:Wikipedia]

壷の文字を使った例文

とは、古くから人々が日用品として愛用していたものである。にはさまざまな形状があり、用途に応じて選ばれてきた。 例えば、医者が薬を製造する際に使われるは、内側に釉薬がかかっていないものである。一方で、急須や茶などの飲食用品には、内側に釉薬がかかっていることが多い。これは、細菌やカビなどが繁殖しにくくするためである。また、釉薬は陶器の表面を保護するためにも役立っている。 しかし、中には釉薬による毒性が問題視されることもある。これは、釉薬に含まれる鉛やカドミウムなどの有害な成分が、食品や飲料に溶解した場合に健康被害をもたらす可能性があるためである。 そこで、最近は釉薬を使わずに、天然素材である土と水だけで作られた「無釉陶器」が注目を浴びている。これは、素材そのものが持つ自然な美しさを楽しむことができるうえ、釉薬による毒性も心配せずに済むというメリットがある。 また、は芸術品としての価値も高い。中国では古くから陶磁器が盛んであり、紀元前6000年頃から作陶が始まったと言われる。その中でも、唐代や宋代に作られたは、多くの人々に愛される美しさと精巧さを兼ね備えている。 そして、には意外な使い道もある。例えば、魔除けのお守りとしてを持ち歩く人もいる。には、古くから「器によって悪魔を払う」という日本の言い伝えがあり、その由来は、太古の時代に悪魔が人々を襲った際に、壺に身を隠して助かった話があるからだと言われている。 また、を利用して個性的なインテリアを楽しむ人もいる。に植物を植えたり、色とりどりのを集めたりすることで、お部屋をより一層華やかにすることができる。 は、ただの容器というだけではなく、様々な意味を持ち合わせたものである。その魅力を知ることで、日常の生活がさらに豊かになることは間違いないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)