0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣶯 U+23DAF Unicode文字

Unicode

U+23DAF

𣶯

数値文字参照

𣶯 𣶯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B6%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23DAF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO2rw==

「𣶯」に似ている意味の文字

𣶯の説明

漢字
𣶯部首:水 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+23DAF
编码[出典:Wiktionary]

𣶯の文字を使った例文

𣶯は、古代中国において用いられた楷書字体の一つである。形状は、下部が長い縦棒になっており、上部に小さい円形の形がぶら下がったような形をしている。 この文字は、現代の日本ではほとんど使用されないが、中国では昔からある紙幣の裏面に使用されている。 この文字を見ると、不思議な形状に感じられるかもしれないが、実は深い意味がある。 中国の古典書物である「易経」によると、𣶯は「大哉乾元、萬物資始発奮」と解釈され、天地の開闢から万物が生まれる始まりの様子を表しているとされる。 つまり、𣶯は生命の源泉となるものとして、中国文化において重要な役割を果たしていたのである。 また、この文字は、古い漢字の中でも簡素で美しい字体であることから、美術や書道の世界でも重要な位置を占める。 実際に、𣶯は、書道家や篆刻家の作品にしばしば取り入れられるジャンルのひとつである。 書道や篆刻において、文字は単なる文字ではなく、その形状や筆致から伝えられる意味や美しさが非常に重要となるため、𣶯もその点で重要な存在となっている。 今日では、中国でさえも役割が大きく変わっているようである。その一方で、世界中に広がるインターネットの時代になって、日本をはじめとした国々で見かける機会が増えてきた。 図案文字が消え去りつつある現代社会において、このような珍しい字は、世界中の人々にとって、また新たな魅力を持つものとして注目を浴びているのかもしれない。  𣶯は、美と意味を兼ね備えた重要な文字である。過去から現代に至るまで、その役割は変わっているが、古代中国の人々がこの文字を作り出した時から、その美しさと重要性はほとんど変わらない。今後も、𣶯を通じて、私たちは古代から現代にかけての美術の世界や中国文化を学び、鑑賞することができるのではないかと思われる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)