0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣍲 U+23372 Unicode文字

Unicode

U+23372

𣍲

数値文字参照

𣍲 𣍲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%8D%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23372

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KONsg==

「𣍲」に似ている意味の文字

「𣍲」に似ている形の文字

𣍲の説明

漢字
𣍲
部首: 月月 + 7 画
総画: 11画11
筆順:ファイル:𣍲-bw.png
字源
会意。「五月」+「女」の合字。
意義
「早乙女」の意。
日本語
発音(?)
訓読み
さおとめ
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 23372 𣍲
1...[出典:Wiktionary]

𣍲の文字を使った例文

𣍲は中国の漢字に属する文字で、日本で使用される漢字には含まれていません。そのため、日本人には馴染みのない文字かもしれませんが、実際には様々な用途で使われています。 例えば、𣍲という文字は、古代中国の漢字文化において、徳を象徴する意味を持ちます。この字は、上に「彳」(ぎょうにんべん)という部首があり、下に「𣍲」という文字がある構造となっています。この彳という部首は、人が歩く様子を表しており、徳がある人は常に正しい方向に向かって歩むことができるというイメージが込められています。 また、𣍲は中国の史書『史記』にも登場する重要なキーワードです。『史記』には、銅鑼・洛陽・飛燕・𣍲水という四つの名所がありますが、その中でも特に重要とされているのが𣍲水です。𣍲水は、現在の中国山東省の黄河支流である穆水をさすと考えられており、『史記』によれば、春秋時代には秦・晋・韓・燕などの諸国がここで戦ったとされています。 さらに、現代においても、𣍲は一部のコンピューターシステムで使用される文字のひとつです。しかし、日本人には馴染みがないために、特に日本語圏ではあまり使われることはありません。 以上のように、𣍲という文字は、その歴史や文化的背景、現代における使用例など、多くの興味深い側面を持っています。このように、漢字にはそれぞれ独特の意味や歴史背景があり、興味深い世界が広がっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)