0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

脛 U+811B Unicode文字

Unicode

U+811B

数値文字参照

脛 脛

URLエンコード(UTF-8)

%E8%84%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%FA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-811B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ISb

「脛」に似ている意味の文字

「脛」に似ている形の文字

「脛」の文字を含む単語

脛の説明

漢字

部首: 肉肉 + 7 画
総画: 11画11
異体字 : 胫(簡体字)
筆順 : ファイル:脛-bw.png
字源
形声。「肉」+音符「巠 /*KEŊ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギョウ(ギャゥ)
漢音 : ケイ(ケィ)
訓読み
すね、はぎ
熟...[出典:Wiktionary]

脚(あし)は、動物の体を支え、移動(歩行や走行)に使われる付属肢である。
脚という言葉は言語用途によって意味が異なり、一般に形態学 (生物学)に限らず体部下位に付属し支えるものを指して「脚」と呼び、それを機軸として、比喩や慣用句として、無生物を含めた様々な意味合いを持つ言葉に発展してきた。
この項ではヒトの下肢踝から以下の接地部を指す足(あし)と、生物無生物と用途を限らず広く使われている脚を区別して説明をしている。[出典:Wikipedia]

脛の文字を使った例文

とは、人体の下半身に位置する脚の一部で、骨と腓骨が合わさって形成されています。このは、歩行や走行時に非常に重要な役割を果たしており、骨折や靭帯損傷などが起きると日常生活が制限されることにもつながります。 また、はスポーツにおいても特に使用頻度の高い部位です。バスケットボールやバレーボールなどの球技では、ジャンプや着地などの動きによってに大きな負荷がかかります。また、ランニングやマラソンといった長距離種目においても、の疲労や痛みがランナーにとって大きな課題となっています。 さらに、には身体の不調を表すツボも存在します。例えば「太衝」と呼ばれるツボは、膝下に位置し、身体のバランスや血液循環を調整する作用があります。また、「衝陽」というのツボは、身体を活性化する効果があるとされています。 は、人体の中でも比較的細く繊細な部分であり、怪我や痛みに敏感です。そのため、を保護するためのサポーターなどが販売されており、スポーツをする人や、日常生活で長時間立ち仕事をする人などが利用しています。 また、を鍛えることによって、足の筋肉が強化され、スポーツパフォーマンスの向上や、身体のバランス良く運動することができるようになります。たとえば、ランニングでは脚全体を鍛えることも大切ですが、特に筋を鍛えることで、疲れにくい足腰を作ることができます。 は、身体のバランスを保ち、スポーツパフォーマンスを向上させる大切な部位であることが分かります。しかし、同時に怪我や痛みに敏感な部分でもあります。足を鍛えることで、にかかる負荷を軽減し、健康的な身体作りにつなげていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)