0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡡾 U+2187E Unicode文字

Unicode

U+2187E

𡡾

数値文字参照

𡡾 𡡾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A1%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2187E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGhvg==

「𡡾」に似ている意味の文字

𡡾の説明

漢字
𡡾部首:女 + 12 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1082页,第5字
Unihan数据:U+2187E
编码[出典:Wiktionary]

𡡾の文字を使った例文

𡡾は、漢字に含まれない珍しい文字である。その形状は、三つの縦棒が斜めに交わったような不思議な形状をしている。これを見た人々は、その意味や由来について興味を抱いている。 実は、𡡾は日本の一部の方言で使用されていた文字である。例えば、愛媛県や福岡県の一部の地域では『辻』という意味で使われていたという。また、南部方言では『鰤』という魚の名前に使われていたこともある。それ以外にも、古文書の中には𡡾が使用されているものが見つかっている。 一方、現代の文化圏では、𡡾はなかなか使われることがない。ただ、インターネット上では、繊細な心象を表す表情記号として使われることがある。また、一部のコンピューターシステムでは、文字コードの一部として含まれている場合もある。 しかし、𡡾がいかに珍しい文字であるかを示す一例を挙げると、漢字の中でも最も複雑な字である『齉』と似ていると考えられる。『齉』の形状は、濁りのついた『鬼』という字に、さらにさまざまな部首が重なっているような形状をしている。そのため、『齉』はUnicodeでの扱いが複雑である。しかし、より複雑な形状である『齉』と、斜めの縦棒が三つだけで構成された𡡾という文字を比べると、何とも興味深いと言えるだろう。 𡡾という文字は、現代ではあまり使われることがないが、その形状や由来から独特な存在感を放っている。過去の方言や文化を知ることができるこの文字は、今後も興味深い存在として注目されるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)