0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡵾 U+21D7E Unicode文字

Unicode

U+21D7E

𡵾

数値文字参照

𡵾 𡵾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B5%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21D7E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG1vg==

「𡵾」に似ている意味の文字

𡵾の説明

漢字
𡵾部首:山 + 4 畫
参考
汉语大字典:第1卷,765页,第13字
Unihan数据:U+21D7E
编码[出典:Wiktionary]

𡵾の文字を使った例文

𡵾』という文字は、中国語の『禸』という漢字を日本で独自に発展させた文字であり、現代日本ではほとんど使用されなくなってしまった文字の一つです。 しかしながら、実は『𡵾』には面白い歴史的背景があります。この文字は、明治時代の日本において、文字改革が行われる前の旧漢字体系において『駆』の異体字として存在していました。 『駆』の意味は、「馬を走らせる」という意味で、現代の『駆』と同じ意味を持つ漢字です。しかし、旧漢字体系において『駆』の異体字として『𡵾』が使われていたのは、実は『駆』が使用されるようになるよりも以前の昔の時代に遡ります。 『駆』という漢字は本来、車輪の前に馬をつないで荷車を走らせるという意味を持つ文字でした。そして、この荷車から車輪を外して、馬だけで走らせるようになった時代には、車輪を意味する「车」の、上に馬がいるような形をしていた文字が作られました。 しかし、この文字は非常に難解で、理解されにくいものでした。そこで、更に単純化を図って「车の上に馬がいるような形」を変形させて、『𡵾』が作られたのです。 このように、文字には深い歴史的背景や文化的背景が存在することがあることを思い起こさせてくれる『𡵾』の文字。現代ではあまり使われなくなってしまった文字ですが、その歴史的な謎めいた背景から注目されることがあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)