0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

‽ U+203D Unicode文字

Unicode

U+203D

数値文字参照

‽ ‽

URLエンコード(UTF-8)

%E2%80%BD

ユニコード名

INTERROBANG

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4oC9

「‽」に似ている意味の文字

‽の説明

🙹 も参照。

記号
インテロバング。疑問符「?」と感嘆符「!」を合わせた記号。!?(⁉)、?!(⁈)と同じ用法で用いられる。
関連

文字コード
Unicode
16進: 203D ‽
10進: 8253 ‽
文字名: INTERROBANG[出典:Wiktionary]

インテロバング(interrobang)(別名 感嘆修辞疑問符 )とは、英語などの表記に使われる約物の一つ。疑問符「?」と感嘆符「!」を縦に重ね合わせた文字であり、両方の意味を兼ね備える。すなわち、文法的に疑問符の置かれるべきところに代わりに置かれ、感嘆、強調、驚愕、大声などを重ね表す。
この記号は1962年に米国人マーチン・K・スペクターが考案した。名称は、疑問を表すラテン語interrogationと、感嘆符を表す俗語bangを合成したものである。
意味と用法は疑問符感嘆符「?!」(<?>+<!>)・「⁈」(U+2048)や感嘆符疑問符「!?」(<!>+<?>)・「⁉」(U+2049)とほぼ同じである。
スペイン語などでは逆疑問符「¿」と逆感嘆符「¡」を重ね合わせたinverted interrobang、⸘と対で囲んで使用することもある。この記号は"interrobang"を反対に綴り、gnaborretniと呼ばれることもある。[出典:Wikipedia]

‽の文字を使った例文

」という不思議な文字は、どんな意味を持っているのでしょうか?実は、これは「感嘆と疑問の混在」を表す合成記号です。つまり、感嘆符と疑問符を組み合わせたような文字なのです。 この不思議な文字は、文章を書く上で楽しい表現手法の一つになります。例えば、「東京に行ったら、すばらしい」という文章では、感嘆符が嬉しさを表している一方で、疑問符が驚きや不思議さを表しています。このように、「」を使うことで、表現の幅が広がり、読み手に対して強い印象を与えることができます。 しかしながら、「」を適当に使用してはいけません。意味を理解して使用しないと、意図せず不適切な表現になってしまう可能性があります。例えば、「試験に合格できなかった今度こそは合格を目指そう!」という文章は、感嘆符が不適切な場合があります。試験に合格できなかったのは事実であり、感嘆するようなことではないためです。 また、日本語の文章での使用例は少なく、現在では主に英語で使用されることが多いのも事実です。しかし、日本語でも「」を使って個性的な文章を書くことができます。例えば、「この映画、感動する見てみる価値あり!」、「彼女の言うこと、本当に信じていいのか」など、表現に工夫を凝らせば、日本語でも「」を活用することができます。 つまり、「」は、感嘆と疑問を表現するための特別な記号であり、文章の表現力を豊かにするために活用できるものなのです。ただし、適切な使用法に気をつけて、個性的かつ効果的な文章を書くことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)