0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

‾ U+203E Unicode文字

Unicode

U+203E

数値文字参照

‾ ‾

文字実体参照

‾

URLエンコード(UTF-8)

%E2%80%BE

URLエンコード(EUC-JP)

~

URLエンコード(SHIFT_JIS)

~

ユニコード名

OVERLINE

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4oC+

「‾」に似ている意味の文字

‾の説明


記号
オーバーライン。数学で否定を表す記号。
関連

文字情報
文字コード
Unicode
16進: 203E ‾
10進: 8254 ‾
文字名: OVERLINE[出典:Wiktionary]

オーバーライン (英語: overline) は、上線(じょうせん)とも呼ばれ、文字や文字列の上に強調のために引く線のことである。また、空白文字に対しそれを行った約物のことでもある。
数学などでいくつかの用法を持つ記号であり、文脈の中ではバー(英: bar)などと呼ばれる。[出典:Wikipedia]

‾の文字を使った例文

「天気予報の当たり外れが多いなー」とぼくがつぶやくと、友だちが答えた。「そんなことないよ、普通は当たってるよ」 「でも、時々ピンポイントで雨が降るときとか、そういうの当たることがほとんどないんだよ」 友だちがにやりと笑って言った。「そしたら、天気予報は完璧じゃないってことだから、予測の限界を正当化することにするよ」 「え、何それ。なんか深いこと言ってるみたいだけど、何言ってるかわからないよ」 友だちは力を込めて言った。「予測の限界は、だからこそ面白いんだ。未知を知るために予測をするのに、それ以上に知らないことがあるから、予測をすることに意味があるんだ。だから天気予報が完璧じゃないことが、わかっていてもずっと予測し続けるってことが大事なんだよ」 「なんか深いこと言ってるけど、よくわかんない」とぼくは言った。 友だちは満面の笑みを浮かべて言った。「予測とは、限界を超えることだから。天気予報が当たるかどうかは別にして、それでも「明日の天気は晴れ」って予測することが楽しいんだ。もし絶対的に予測が当たるなら、そんな退屈なことじゃないか?」 「それは確かにそうだね」とぼくは納得した。「でも、やっぱりアウトドアのイベントとかは天気予報が当たってほしいよね」 友だちがにやりと笑って言った。「そんなことはないよ。雨が降るかどうかわからないからこそ、天気予報があるんだ。明日の天気がどうなるか、楽しみにしようよ」 そう言って友だちは手早くスマホを操作して、天気予報を見つめていった。ぼくは友だちの言葉に、少しだけ心が軽くなったと感じながら、彼と一緒に明日を待つことにした。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)