0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

‼ U+203C Unicode文字

Unicode

U+203C

数値文字参照

‼ ‼

URLエンコード(UTF-8)

%E2%80%BC

ユニコード名

DOUBLE EXCLAMATION MARK

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4oC8

「‼」に似ている意味の文字

「‼」に似ている形の文字

「‼」の文字を含む単語

‼の説明


記号
二重エクスクラメーションマーク。
関連
!
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 203C ‼
10進: 8252 ‼
文字名: DOUBLE EXCLAMATION MARK[出典:Wiktionary]

‼の文字を使った例文

』とは、感嘆の意味を持つ記号だ。しかし、この小さな文字が持つ力は決して小さくない。今回は、私たちが日常生活で見過ごしてしまいがちな『』の存在に焦点を当て、その意味や使い方について考えてみたい。 まずは、この記号が表す感情についてだ。『』は、驚きや興奮、孤独や不安など、様々な感情を表現することができる。例えば、友達から嬉しいプレゼントをもらった時に『ありがとう』と感激する場面や、テストで意外な高得点を取った時に『えっ』と驚きを表現する場面がある。このように、『』は感情を表現する優れたツールとして、私たちのコミュニケーションに欠かせない存在になっている。 しかし、その一方で、『』の使いすぎには注意が必要だ。日常生活やSNSなどでよく見かける、『めっちゃキレイ️』や『最高っす️』などのように、単語や文章に対して繰り返し『』をつけてしまうことが問題視されている。このような使い方は、不自然で過剰すぎると感じる人もいる。逆に、普通に感じられる使い方としては、『今テストが終わった︎』や『今週末は彼女とデートする︎』などのように、感情の高揚や意外性が含まれる場面で使用することが望ましいだろう。 また、『』の使い方には、文化や世代などによって違いがあることも忘れてはならない。例えば、若者がよく使う『ワ━︎(*゚∀゚)』や『(^^)v』のような顔文字の代わりに、年配の人がよく使うのが『』だ。彼らは、顔文字よりもシンプルでわかりやすい表現が好きなのだろう。また、外国人とのコミュニケーションでも、『』は日本語の中でも理解されやすい表現として役立つ。 以上のように、『』は私たちの日常生活やコミュニケーションに欠かせない表現の一つだ。意図的に使うことで、自分の感情を相手に伝えたり、反応を誘ったりすることができる。しかし、その使い方には注意が必要であり、繰り返し過剰に使用してしまうと、相手に不自然に思われるかもしれない。常に使い方を見極め、相手に伝わるように意識して使用することが、円滑なコミュニケーションの一助となるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)