0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ἥ U+1F25 Unicode文字

Unicode

U+1F25

数値文字参照

ἥ ἥ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%BC%A5

ユニコード名

GREEK SMALL LETTER ETA WITH DASIA AND OXIA

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4byl

「ἥ」に似ている意味の文字

「ἥ」の文字を含む単語

ἥの説明

Ancient Greek
Pronunciation
Pronoun
ἥ • (hḗ)
feminine nominative singular of ὅς (hós)
oxytone form of ἡ (hē), feminine nominative singular of ὁ ...[出典:Wiktionary]

ἥの文字を使った例文

, あるいはヘータと呼ばれるこの古代ギリシャ文字は、意外と知られていないものの、非常に重要で興味深い歴史を持っています。この文字は、アテネの民主制や哲学の発展、そして現代の言語学にも大きな影響を与えました。 アテネの民主制において、は“ペポνシステーメンοス”と呼ばれる重要な役割を果たしました。これは、投票において指を差し上げることを指す言葉であり、文字としてはが使われました。アテネ市民は、重大な決定をするときに、手を挙げて投票を行いましたが、投票用の石鹸を使って手を洗うことが義務付けられていたため、手が滑りやすくなっていました。そこで、手のひらを開いた状態で指を立てるようになったのです。この指のポーズは、思想家アリストテレスが提唱する“人間の理性による判断の基本的な形式”としても知られています。 哲学においては、は“はい”、“だから”、“なので”という意味を持つ接続詞としてよく使われました。例えば、プラトンの哲学における“イデア”という概念は、非常に抽象的なものであり、それを具体的に表す言葉を見つけることが難しいとされていました。しかし、を用いることで、そこに含まれる意味や思想を具体化できるようになったのです。 そして最後に、が現代言語学に与えた影響について考えてみましょう。 は、ラテン文字の“h”や英語の“h”のように、咽頭音を表す文字として使われました。この咽頭音は日本語には存在しないため、日本人が発音しにくい音でありますが、たとえばフランス語の単語“hôtel”やドイツ語の単語“hören”などには、この咽頭音が含まれています。 という文字は、歴史的、哲学的、そして言語学的に非常に興味深いものです。私たちが使用する言語や文化にも、古代ギリシャの知恵や考え方が多く含まれており、それらは決して忘れられることのないものであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)