0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ἁ U+1F01 Unicode文字

Unicode

U+1F01

数値文字参照

ἁ ἁ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%BC%81

ユニコード名

GREEK SMALL LETTER ALPHA WITH DASIA

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4byB

「ἁ」に似ている意味の文字

「ἁ」の文字を含む単語

ἁの説明

ギリシア文字
ギリシア文字のαに有気音の気息記号᾿を合成したもの。ポリトニック表記のギリシア語で用いた。現在では廃止されている。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1F01 ἁ
10進: 7937 ἁ[出典:Wiktionary]

ἁの文字を使った例文

Ἁγία Σοφίαは、トルコのイスタンブールにあるビザンティン建築の傑作であり、世界的な名所の一つです。その美しいドームは、石灰岩とレンガで建てられ、クリスチャンの神殿として建てられた後、オスマン帝国時代にモスクに転換され、現在は博物館として使用されています。 しかし、という文字は、古代ギリシャ語では単なる母音であり、視覚的な美しさはあまりありません。むしろ、その真価は、言葉に表せる概念や哲学にあるでしょう。 たとえば、古代ギリシャ哲学の創始者であり、「人間は万物の尺度である」という有名な言葉で知られるプロタゴラスは、「νθρώποισιν πάντεσσιν χρηίζει」と書いたことがあります。これは、個人的な経験や感覚が、真理や価値を決定する唯一の尺度であるという考え方を表しています。 同じく古代ギリシャ哲学の大家であるアリストテレスは、「Πάντες νθρώποι τοῦ εἰδέναι ὀρέγονται φύσει」と書いています。これは、「自然として、人は知ることを望む」という意味であり、知識の追求は人間にとって本能的な欲求であるということを示しています。 また、最も古いギリシャ神話の一つである「メディア」にも、という文字が登場します。この物語では、王女メディアは、夫である英雄イアーソンに裏切られてしまい、自分の子供たちを殺害して復讐するという壮絶な行為を行います。これは、愛情という感情がもたらす苦悩や悲しみを象徴しています。 という文字は、古代ギリシャ文化や哲学、神話に深く根付いていることが分かります。その印象的なモチーフは、今日でも多くの人々に愛され、称賛されています。そして、それは人々に、今もなお古代ギリシャの智恵や哲学、美しさを伝えているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)