0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ⴃ U+10A3 Unicode文字

Unicode

U+10A3

数値文字参照

Ⴃ Ⴃ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%82%A3

ユニコード名

GEORGIAN CAPITAL LETTER DON

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YKj

「Ⴃ」に似ている意味の文字

Ⴃの説明

グルジア文字
大文字のフツリ体のdon。グルジア語で音価[d]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10A3 Ⴃ
10進: 4259 Ⴃ[出典:Wiktionary]

დ(グルジア語: დონი、/dɔnɪ/)は、現行のグルジア文字の4番目の文字である。[出典:Wikipedia]

Ⴃの文字を使った例文

という文字は、ジョージア語の文字の中で非常に特殊な存在だ。この文字は、世界中で使用されるような一般的な文字ではなく、ジョージア語のみに使用される。また、この文字がどのように使われるかを理解するためには、ジョージア語の文化や歴史を深く理解する必要がある。 ジョージア語は、グルジア語とも呼ばれることがある。これは、ジョージアという国が元々グルジアとして知られていたことに由来する。ジョージア語は、他の言語とは大きく異なるアルファベットを使用しており、それにはという文字も含まれる。この文字は、ラテン語やロシア語のアルファベットでは表現できない独自の音を表しており、ジョージア語の発音に非常に重要な役割を果たしている。 ジョージア語の歴史は非常に古く、世界でも古い言語のひとつと言われている。ジョージア語には多くの古代ペルシャ語やラテン語、アラビア語などからの借用語が含まれており、その歴史的背景が見られる。ジョージアの歴史には、盛期には多くの異民族の侵攻に見舞われるなどの苦難があったため、ジョージア語は近代になっても伝統的な文化・言語を維持し続けている。 ジョージア語は、多くの人々にとって難解な言語だが、それでも多くの人々が学習している。ジョージアは、世界遺産に登録された古都トビリシをはじめ、多くの自然景観や文化財があり、観光地としても有名である。ジョージア語を身につけることで、これらの文化遺産や人々との交流を深めることができ、世界中の人々に愛される国になっている。 そして、ジョージア語に欠かせない文字の一つであるは、ジョージア語の魅力を表現する上で欠かせない存在なのだ。これまで日本では聞いたことのない文字であるが、ジョージア語のアルファベットは「らりるれろ」といった発音を表す子音と、それに添えられる母音で出来ており、字形が美しんであるとされている。 ジョージア語が将来的な世界共通語となることはないかもしれないが、その美しいアルファベットや、歴史的背景を知ることでさまざまな世界観が広がることは間違いない。これから、世界を見たいと考えている人々には、必ずしもジョージア語を学ばなくとも、ジョージア文化や歴史に触れることをお勧めしたい。そこには、世界の豊かさと多様性が詰まっているからだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)