0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ⴁ U+10A1 Unicode文字

Unicode

U+10A1

数値文字参照

Ⴁ Ⴁ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%82%A1

ユニコード名

GEORGIAN CAPITAL LETTER BAN

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YKh

「Ⴁ」に似ている意味の文字

Ⴁの説明

グルジア文字
大文字のフツリ体のban。グルジア語で音価[b]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10A1 Ⴁ
10進: 4257 Ⴁ[出典:Wiktionary]

ბ(グルジア語: ბანი、/banɪ/)は、現行のグルジア文字の2番目の文字である。[出典:Wikipedia]

Ⴁの文字を使った例文

という文字は「ブ」のような発音が特徴的な文字です。この文字の使用は、ジョージア語とアブハズ語の二つの言語に限定されますが、その形状は他の文字とは異なり、非常に興味深いものです。 ジョージア語では、はしばしば「ウ」または「ブ」として発音されます。例えば、「ウッドボール」を意味する「ႠႰႱႾႠ」や、「ドア」を意味する「ႠႵ」といった言葉に見ることができます。また、アブハズ語では、は「ビ」のような発音で使用されます。例えば、「ビスケット」を意味する「ႤႳႨႤႯႧႠ」といった言葉があります。 このように、は音韻規則を守りながらも、他の言語には見られない個性的な形状を持ち、それが非常に魅力的であると評価されています。しかし、この文字は現在ではあまり使用されなくなっており、ジョージア文字表で32個目、アブハズ文字表で34個目に位置しています。 この文字の歴史に関しても、興味深い話があります。現在の形状は、11世紀のジョージア王国時代に作成されたもので、それ以前の形状は不明瞭です。また、18世紀には、ロシア帝国によってジョージア語の書記法が改定され、エルサス文字、ミヘイロ=メスフ九十九文字などの新しい文字が採用されたために、の使用はさらに減少していったといわれています。 つまり、という文字は、独自の形状と発音が特徴的であるとともに、歴史的な背景が非常に興味深い文字でもあります。もし、ジョージア語やアブハズ語を学ぶ機会があれば、ぜひこの文字にも注目して、その魅力を探求してみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)