0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ⴑ U+10B1 Unicode文字

Unicode

U+10B1

数値文字参照

Ⴑ Ⴑ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%82%B1

ユニコード名

GEORGIAN CAPITAL LETTER SAN

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YKx

「Ⴑ」に似ている意味の文字

Ⴑの説明

グルジア文字
大文字のフツリ体のsan。グルジア語で音価[s]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10B1 Ⴑ
10進: 4273 Ⴑ[出典:Wiktionary]

ს(グルジア語: სანი、/sanɪ/)は、現行のグルジア文字の18番目の文字(正書法改正前は20番目)である。[出典:Wikipedia]

Ⴑの文字を使った例文

という文字は、グルジア語やメグレル語など、カフカス地域の民族言語に用いられる文字です。 この文字を使った興味深い文章をお届けします。 --- 子供の頃、私はカフカス地方に旅行したことがあります。そこで初めて、グルジア語やメグレル語といった言葉に触れ、その文字にも興味を持ちました。 特に、 という文字は私の目を引きました。それは、ラテン文字における ''s'' に似た形をしているためですが、日本語には存在しない文字であることがとても新鮮に感じられました。 この文字は、グルジア語では「シン」と発音され、メグレル語では「スィン」と発音されます。かつては、キリル文字とラテン文字の混在が見られたこの地域で、グルジア文字が作られるまでには複雑な道のりがあったそうです。 しかし、今ではグルジア語やメグレル語が公用語として認められており、文字も使われるようになりました。そして、グルジア人やメグレル人たちはこの文字を愛しています。 この文字は、私たちが知っている文字とは異なる文化的背景や歴史を持っています。それが、私たちにとっては新しい世界を切り拓いてくれるかもしれません。 そんな風に、 という文字を知っていることは、私たちが広い視野を持ち、新しい世界を見つけるためのステップかもしれません。私たちは、これからも様々な文化を知り、世界を広げていくことが大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)