0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ⴀ U+10A0 Unicode文字

Unicode

U+10A0

数値文字参照

Ⴀ Ⴀ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%82%A0

ユニコード名

GEORGIAN CAPITAL LETTER AN

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YKg

「Ⴀ」に似ている意味の文字

Ⴀの説明

グルジア文字
大文字のフツリ体のan。グルジア語で音価[a]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10A0 Ⴀ
10進: 4256 Ⴀ[出典:Wiktionary]

ა(グルジア語: ანი、/anɪ/)は、現行のグルジア文字の最初の文字である。[出典:Wikipedia]

Ⴀの文字を使った例文

はミャンマー語のアークチャントーンと呼ばれるアクセント記号である。このアークチャントーンは4つの音節を持つミャンマー語において、同じ単語であっても音の高さや強弱が異なる場合に使用される。例えば、'ဘယ်လို'は「何」という意味であるが、'ဘယ်လို'と音の高さが変わるだけで、意味が異なってしまう。 また、はミャンマー文字の中でも特に美しいとされる文字の一つである。その優美な曲線は、書道やデザインなどの分野でも頻繁に使用されている。 さらに、は単にアクセント記号としての意味だけでなく、ミャンマー人にとっては伝統的な信仰や文化とも深く関わっている。仏教の信仰では、アークチャントーンは心の浄化を促す効果があり、しばしば仏教の聖典や寺院の装飾に使用される。また、ミャンマーにはウィーン語という古い言語があり、その書き言葉にもアークチャントーンが使用されていた。 ミャンマーには、アークチャントーンを多用することで文化的なアイデンティティを表現する文学作品や詩人も多い。例えば、アークチャントーンを多用した現代詩は、ミャンマー文学の重要なジャンルとなっている。 総じて、はミャンマー語文化に多面的な意味を持っており、書道やデザイン、信仰や文学など様々な分野で活躍している。その美しい形状や文化的背景に魅了される人々も多く、これからも多くの人々に愛され続けることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)