0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ⴇ U+10A7 Unicode文字

Unicode

U+10A7

数値文字参照

Ⴇ Ⴇ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%82%A7

ユニコード名

GEORGIAN CAPITAL LETTER TAN

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YKn

「Ⴇ」に似ている意味の文字

Ⴇの説明

グルジア文字
大文字のフツリ体のtan。グルジア語で音価[t]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10A7 Ⴇ
10進: 4263 Ⴇ[出典:Wiktionary]

თ(グルジア語: თანი、/tʰanɪ/)は、現行のグルジア文字の8番目の文字(正書法改正前は9番目)である。[出典:Wikipedia]

Ⴇの文字を使った例文

は、グルジア文字のうちの一つです。グルジア文字は、紀元前3世紀に発祥したとも言われ、現在でもグルジア共和国の位置付けで、公用語や文化の象徴として親しまれています。 しかし、グルジア文字全体が同じように広く使用されるわけではありません。実際、多くの場合、2〜3文字だけで構成された略式が用いられることが多いのです。例えば、だけでなくႫႠႰという略式も代表的なものとして知られています。 略式使用の流行については、グルジア文字の特性自体にも大きく関連しているといえます。グルジア文字は、アルファベット形式で書かれるラテン文字と異なり、文字の形や配置によって語のアクセントや音節数が決まるという特徴があります。そのため、語の一部分だけでなく、全体的なバランスを考慮しなければならないため、略式の使用が一部で広まることになったと言われています。 また、今日ではグルジア文字そのものの存在感も、ラテン文字やキリル文字といった、より一般に用いられる文字に対して比較すると低下しているという現状があります。この理由には、グルジア語を話す人口の少なさや、ラテン文字やキリル文字が国際的により広く使用されていることなどが考えられます。 しかし、グルジア文字は、古代の歴史と文化を反映していると同時に、固有名詞などの中でもっとも重要なものにはその文字をしばしば使用しています。現在、グルジア文字の使用に対する関心や、グルジア語を学ぶ人々が継続的に増加していることから、グルジア文字の存続は、ある程度の保証があるでしょう。 以上が、グルジア文字、そしてについての一考察でした。現在でも使用され続けるグルジア文字や、その魅力に触れる機会があると幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)