0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ժ U+053A Unicode文字

Unicode

U+053A

Ժ

数値文字参照

Ժ Ժ

URLエンコード(UTF-8)

%D4%BA

ユニコード名

ARMENIAN CAPITAL LETTER ZHE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 1Lo=

「Ժ」に似ている意味の文字

Ժの説明

アルメニア文字
アルメニア文字の10番目 ժե (古典正書法: ժէ)の大文字。音価は /ʒ/ 。小文字は ժ。数価は10。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 053A Ժ
10進: 1338 Ժ[出典:Wiktionary]

Ժ, ժ(アルメニア語: ժեまたはժէ、発音はže)は、アルメニア文字の10番目の文字である。405年ごろにメスロプ・マシュトツによって作成されたと見られる。[出典:Wikipedia]

Ժの文字を使った例文

「昼下がりの山道を、柔らかな風が撫でた。木々のざわめきが、どこからか聞こえてくる。足元には小さな石ころが落ちていて、それを踏むたびに響く。そんな静寂を切り裂くように、突然鐘の音が聞こえた。地元民は誰も気に留めなかったが、私にとっては不思議な音色だった。調べると、その鐘は、ある仏教寺院にあるものらしい。その寺に向かうと、石塔に金色の『Ժ』の文字。この文字の由来について、実は、様々な伝説がある。 ある伝承によると、この『Ժ』の文字は、仏教の守護神である於菟子(おとこ)菩薩が使用していた文字であり、この於菟子菩薩がこの山に現れたことがあるとされている。於菟子菩薩の伝説によれば、ある老人がこの山によく狩りに訪れていたが、その中には鹿を獲るために仏像を売り払ったものもいた。この行為を許さず、その老人を諌めに現れた於菟子菩薩は、この山を守るために残したと伝えられている。 また、もう一つの伝承によると、この文字は、一夜にして巨大な木が生まれた場所に残された文字だとされている。ある日、この山で生まれた男が、幼少期にこの場所にやってきた。その男の目に飛び込んできたのは、巨大な木だった。その後、男はこの場所で育ち、その木も成長していった。しかし、男が山を去った後、その木は一夜にして枯れていた。その理由はわからないが、残されたのがこの『Ժ』の文字であった。 いずれにしても、この『Ժ』の文字が残された場所は、仏教信仰の地として日々多くの人が訪れている。そして、この山を訪れる人々は、於菟子菩薩や、その由来について興味を持ち、不思議な世界に惹き込まれていくのである。」

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)