0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ԭ U+052C Unicode文字

Unicode

U+052C

Ԭ

数値文字参照

Ԭ Ԭ

URLエンコード(UTF-8)

%D4%AC

ユニコード名

CYRILLIC CAPITAL LETTER DCHE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 1Kw=

「Ԭ」に似ている意味の文字

Ԭの説明

Translingual
Letter
Ԭ (lower case ԭ)
A letter of the old Komi alphabet, called the dche and representing [d͡ʑ].[出典:Wiktionary]

Dche (Ԭ ԭ; italics: Ԭ ԭ) is a letter of the Cyrillic script. The shape of the letter originated as a ligature of the Cyrillic letters De (Д д Д д) and Che (Ч ч Ч ч).
Dche was used in an old orthography of the Komi language.[出典:Wikipedia]

Ԭの文字を使った例文

Ԭは、ほとんどの人が知らない罕見な文字である。この文字はルーマニア語で使用され、通常のラテン文字には存在しない特殊な文字である。実際、言語学者や文字研究家たちは、この奇妙な文字に強い興味を持っている。 この文字は、ルーマニア語アルファベットの21番目の文字である。しかし、Unicodeでの本来の位置は、「追加数学記号-丸」のブロックの一部である。このため、この文字は数学や物理学などの学問分野で、特殊な目的に使用されている。 この文字は、ほとんどのラテン文字と同じく大文字と小文字があるが、それぞれ文字コード上でも異なり、独自の組版ルールがある。ですが、いずれにしても、アルファベット順での正確な並びは、ほとんどの人には理解できない難しいものになる。 しかし、文字の見た目自体は、美しいものである。その独特の曲線と丸みは、文字共通の形状から外れているが、そのための新たな美しさを持っている。その美しさ故に、この文字は美術やデザインの分野で、とても魅力的に使われている。 結論として、この文字は、何か例外的で特別なことを表すために使用されることが多い。先に述べたように、学問的な分野で出てくることが多いが、現代のアーティストやデザイナーも、この文字を取り入れて素晴らしい芸術作品を生み出している。そのため、正確な発音が難しいことから、多くの人々が「魔法の文字」と呼ぶこともあるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)