0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ʬ U+02AC Unicode文字

Unicode

U+02AC

ʬ

数値文字参照

ʬ ʬ

URLエンコード(UTF-8)

%CA%AC

ユニコード名

LATIN LETTER BILABIAL PERCUSSIVE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : yqw=

「ʬ」に似ている意味の文字

ʬの説明

Translingual
Design
One "w" above another, by analogy with ⟨ʭ⟩.
Letter
ʬ
(extIPA) bilabial percussive (smacking lips, with the lips themselves p...[出典:Wiktionary]

もともとの国際音声記号(IPA: International Phonetic Alphabet)はあらゆる言語の音声を文字であらわすために定めた記号だが、この拡張IPA(Extensions to the International Phonetic Alphabet)は言語障害の発音分析を行うために新たに定められた。したがって実際には言語の音素として使われていないものも多い。略称はExtIPA。[出典:Wikipedia]

ʬの文字を使った例文

ʬという文字は、一見すると日本語にはない未知の文字のように見えるかもしれませんが、実は「喉頭摩擦音」を表すIPA音声記号です。 喉頭摩擦音とは、舌を喉頭に押し当てることによって音を作り出す接近音の一種であり、日本語では「く・こ・さ・し・つ」などの音に含まれます。しかし、英語などの他の言語には、「ʬ」という音を使うものがあります。 例えば、ウエールズ語では「craig」(岩)、スペイン語では「Guadalajara」(グアダラハラ)、南アフリカのクリック語系では「ǃKung」などが挙げられます。 また、ʬはアイルランドの伝統的な楽器である「ボデラーン」の演奏法にも関連しています。ボデラーンは、小さなドラムのような楽器であり、手で叩いて音を出しますが、もう片方の手で演奏する「Bass Tipper」という棒を喉で握り、音を出す際のリズムやノリを出すという技術が必要となります。このとき、ʬという音が発生するため、「喉頭摩擦音」と関連していると言えます。 つまり、ʬはあまり一般的ではない文字ですが、言語や音楽の分野で特定の役割を果たしている重要な音声記号であることが分かりました。私たちはこのような細かい部分に配慮し、言葉や音楽を大切にしていくことが重要だと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)