0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ў U+045E Unicode文字

Unicode

U+045E

ў

数値文字参照

ў ў

文字実体参照

ў

URLエンコード(UTF-8)

%D1%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%A7%FD

ユニコード名

CYRILLIC SMALL LETTER SHORT U

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0Z4=

「ў」に似ている意味の文字

「ў」の文字を含む単語

ўの説明

文字
キリル文字
キリル文字小文字、大文字はЎ。
キリル文字У/yに短音符(ブレーヴェ)をのせたもの。
ベラルーシ語第22字母であり、原則として/w/を表し、у нескладовае (音節をなさない У)と称される。
ロシア語では用いられないがй("и краткое")同様、"у кра...[出典:Wiktionary]

ўの文字を使った例文

ў」は、ラテン文字の一種で、ベラルーシ語という東スラヴ言語において、の有声軟口蓋摩擦音を表現する特別な記号です。この文字は、日本語や英語などではあまり聞き慣れない音を表すので、音声的にも興味深いです。 しかしながら、「ў」という文字を見ると、私が思い出すのは、かつてソビエト連邦で流行したオカルト的傾向を持つ文化である「ペルストリカ」です。1980年代には、このペルストリカ文化が流行し、サイパンの失踪事件やチェルノブイリ原発事故などといった出来事が、このペルストリカ文化の中でもキーワードとなりました。 このペルストリカ文化では、「ў」は不思議な力を持つ、あやしい記号として扱われました。ある種のシンボルとして、様々なサブカルチャーで使用され、特に音楽やアートの分野で頻繁に登場しました。ファッションや習慣、振る舞いなど、さまざまなカテゴリーにまたがって、「ў」は、その不思議で良くも悪くも怪しげなイメージを持っています。 また、ペルストリカ文化が崩壊した後も、「ў」はベラルーシの文化の中で重要な位置を占めています。ベラルーシ語における音韻の1つでもある、この「ў」の音を表す文字は、人々の日常の中で活用されており、気分や表情をより正確に表現するために使われています。例えば、「Люблю цябе, ідзі нахуйт」というフレーズで、「ў」の記号は「цябе」と対比を成し、より強い感情表現を提示します。 つまり、「ў」という文字には、不思議な逸話や、オカルト的イメージがある反面、一般的な表現方法としてもベラルーシ語やスラヴ文化に根付いているという側面があります。この文字を通じて、私たちは言語や文化が持つ面白さや多様性を垣間見ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)