0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ӓ U+04D2 Unicode文字

Unicode

U+04D2

Ӓ

数値文字参照

Ӓ Ӓ

URLエンコード(UTF-8)

%D3%92

ユニコード名

CYRILLIC CAPITAL LETTER A WITH DIAERESIS

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 05I=

「Ӓ」に似ている意味の文字

Ӓの説明

Translingual
Letter
Ӓ (lower case ӓ)
This term needs a definition. Please help out and add a definition, then remove the text {{rfdef}}.[出典:Wiktionary]

ダイエレシス付A(ダイエレシスつきアー、大文字:Ӓ, 小文字: ä)はキリル文字のひとつ。現在、ハンティー語(en:Khanty language)、サーミ語、マリ語に使われている。
かつてはガガウズ語にも使われていた。
UnicodeではU+04D2とU+04D3である。
ラテン文字のÄと特に誤りやすい。[出典:Wikipedia]

Ӓの文字を使った例文

Ӓは、キリル文字の1つであり、ラテン文字でいうところの「A」と同じ音を表しています。しかし、Ӓが使われる言語には、独自の文化や歴史が息づいています。 例えば、ウズベキスタンの公用語の1つであるウズベク語では、Ӓが頻繁に使用されます。この言語は、トルコ語族に属するため、トルコ語やアゼルバイジャン語と共通点があります。しかし、Ӓがいかに大切な要素であるかは、ウズベク語の音楽や詩でよく表現されています。 ウズベク語の音楽は、長い歴史を誇り、伝統的な楽器やリズムを使って、民衆の心を打つものとなっています。その中でも、Ӓが独特な響きを生み出す楽器があります。例えば、「ドゥドゥク」という笛は、Ӓを含む歌やメロディーを演奏するために用いられています。 また、ウズベク語の詩には、Ӓがよく現れます。この言語の詩は、中央アジアの詩人たちによって作られ、彼らの言葉の美しさや表現力が、Ӓによって強調されています。また、ウズベク語の詩は、古代ペルシャ語やアラビア語との深いつながりがあるため、その歴史的・文化的意義は非常に大きいものとなっています。 Ӓが表す音は、キリル文字の中でも重要なものであると言えます。それは、音楽や詩に限らず、日常会話や文学作品などあらゆる分野で使われることが明らかになっています。そして、Ӓが持つ文化的な要素は、私たちの知識や理解を深めるために不可欠なものであると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)