0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ȟ U+021E Unicode文字

Unicode

U+021E

Ȟ

数値文字参照

Ȟ Ȟ

URLエンコード(UTF-8)

%C8%9E

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER H WITH CARON

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : yJ4=

「Ȟ」に似ている意味の文字

Ȟの説明

ラテン文字
ハーチェク(キャロン)つきH。
文字情報
Unicode
16進: 021E Ȟ
10進: 542 Ȟ
H(U+0048)+̌(U+030C)の合成と同じ。
関連項目
ȟ[出典:Wiktionary]

ハーチェク(チェコ語: háček)は、ダイアクリティカルマーク(発音区別符号)のひとつである。主にチェコ語やスロバキア語などで用いられる記号である。
チェコ語では「ハーチェク」(háček)、スロバキア語では「メクチェニ」(mäkčeň)または「ハーチク」(háčik)、英語では「キャロン」(caron)と呼ばれる。[出典:Wikipedia]

Ȟの文字を使った例文

Ȟはラテンアルファベットの一つで、その特徴的な外見から「キャップチェック」とも呼ばれます。この文字はスーダン語やダコタ語といった少数民族の言語で使われており、日本語には存在しないため、私たちにとって非常に珍しい文字です。 Ȟはキャップチェックの他に、スタイリッシュで個性的なフォントに用いられることもあります。例えば、タトゥーやロゴのデザインにおいて、Ȟを使用することで独自性を出したり、印象的なデザインを作り出すことができます。 また、Ȟを使った言葉遊びも楽しめます。たとえば、「ȞȞȞ」という文章を考えてみましょう。このような文章は、Ȟが3つ続くという珍しい特徴を持っています。このように、Ȟを使って文章を作ることで、文字そのものが持つ魅力や遊び心を楽しむことができます。 しかし、Ȟを含む言葉や文章を作るときには、正しい表記や読み方に注意が必要です。多くの人がȞを「へイ」や「ほ」という音で読んでしまうため、正確な発声方法を調べて表記することが重要です。 最近では、コンピューターの文字入力においてもȞをサポートするソフトウェアが増えてきています。これにより、Ȟを自由に入力したり、検索したりすることができるようになりました。これからも、Ȟをはじめとする珍しい文字や言語を楽しむことができる日常がありますように。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)