0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

舟 U+821F Unicode文字

Unicode

U+821F

数値文字参照

舟 舟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%88%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%BD%AE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8FM

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-821F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iif

「舟」に似ている意味の文字

「舟」に似ている形の文字

「舟」の文字を含む単語

舟の説明

漢字

部首: 舟舟 + 0 画
総画: 6画6
筆順 :
字源
象形。木舟の形。{舟 /*tu/}を表す字。
関連字
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュ
漢音 : シュウ(シウ)
訓読み
常用漢字表内
ふね、ふな
常用漢字表外
ぶね
熟語
中国語
...[出典:Wiktionary]

舟(ふね、シュウ)
元々の意味水上の乗り物。→「船」の記事を参照。※「舟」という漢字の成り立ちは水上の乗り物の形を模したものであり、元々水上の乗りもの全般を指すために用いられている漢字である。ただ、現代日本語では水上の乗り物の総称としては「船舶」も用いられているので、「舟」の字はその中でも比較的小さなものを指すような用法が多くなっている(あえて英語で言うならば、「ship」と対比した「boat」に割と近いような語感)。 →手漕ぎ舟、櫓櫂船、ボート比喩的に刺身やタコ焼きなどを入れる、形が水上の乗り物に似た容器 → フネ漢字の部首多くが水上の乗り物に関連する漢字に用いられている部首 → 舟部作品名、アルバム名テクノポップバンドP-MODELの1995年のアルバム → 舟 (P-MODELのアルバム)
画家アンリ・マティスによるペーパーカット作品 → 舟 (芸術作品)
舟 (伍代夏子の曲)[出典:Wikipedia]

舟の文字を使った例文

は、水の上を走る乗り物であり、古くから人にとって重要な存在であった。昔は、を乗り物として用いて漁業や交通手段、貨物輸送などを行っていたが、現代ではレジャーの一環としても人気が高くなっている。 を操ることは、その人の技術や経験によって成功するか否かが分かれる。船長などの専門家は、風や波、潮流などを熟知しており、船を操りながら目的地に向かうことができる。一方で、初めてに乗る人は、ふらついたり、方向が分からなくなったり、船酔いをしてしまうこともある。 しかし、に乗ることは自然との触れ合いを感じる機会でもある。湖や川、海など、水辺には多様な生き物たちが生息しており、自然の美しさや神秘を感じさせてくれる。また、に乗って渡ることで、旅の目的地に着く時の達成感や、思いがけない出会いや発見があるかもしれない。 さらに、には様々な種類が存在する。例えば、狭い河川や湖面を航行する小型のボートから、大きな海を横断する客船まで、用途に合わせて様々なが存在する。また、カヌーやカヤックは一人で楽しむことができ、自然との一体感を感じることができる。さらには、競技用のボートや、水上バイクなど、人々がを楽しむ方法は無限大である。 しかし、現代の海洋汚染や自然環境への影響も深刻である。船舶からの排出物や廃棄物などが環境に大きな影響を与えており、今後の持続可能な開発に関する問題にも直面している。 は、私たちに様々なものを教えてくれる。自然と調和した暮らし方、技術の勝利、そして地球環境との向き合い方など、様々な価値観や考え方を教えてくれる。今後も、を楽しむ傍ら、自然に対する責任を持ち、持続可能な開発を進める必要があるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)