0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬺲 U+2CEB2 Unicode文字

Unicode

U+2CEB2

𬺲

数値文字参照

𬺲 𬺲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%BA%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CEB2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ky6sg==

「𬺲」に似ている意味の文字

𬺲の説明

Translingual
Han character
𬺲 (Kangxi radical 1, 一+2, 3 strokes, composition ⿱几一)
References
Unihan data for U+2CEB2[出典:Wiktionary]

𬺲の文字を使った例文

𬺲という文字は、漢字が公式にUnicode化される前の1980年代に、ある人物が造り出したとされています。この文字は、張衡という天文学者が考案した「地動説」を否定する「天動説」を意味し、張衡の天文学に対する異議申し立てを象徴するために生み出された文字です。 古代中国の天文学は、多くの不思議な理論を含んでおり、張衡の天文学はその中でも特異なものでした。地動説では、地球を中心にして宇宙が回転していると考えられていましたが、「天動説」では、地球は宇宙の中心にあって、天体が地球の周りを回っていると考えるのです。現代では、その考え方は正しくないとされていますが、張衡の思想は中国史上で重要な位置を占めています。 ただし、実際には、張衡の天文学に対する否定的な意見は多くありました。彼の天体観測の方法は限定的であり、彼が得た知識から、宇宙の構造を特定するのは困難だったとされています。また、天動説は、当時知られていた科学的事実と整合性が取れていないため、受け入れられることはありませんでした。 一方で、𬺲という文字は、張衡の考え方に対する反発を象徴するものとして、歴史的に重要な役割を果たしてきました。彼が掲げた思想は、様々な学問や分野に影響を与え、今日でも多くの人が彼の業績を讃えています。 最近では、世界中で中国語や漢字が注目されるようになり、𬺲という文字も一部の人々に認知されています。また、近年の科学技術の進歩に伴い、張衡の天文学に関する新しい発見があり、彼の思想に対する評価が再考されています。 張衡は、古代中国において知識人の中に大きな影響力を持っていた人物であり、彼が提唱した天文学もまた、古代中国の文化の発展に大きな貢献をしたと言えます。𬺲という文字は、彼の思想に対する反発や彼の学問に対する評価を象徴するものとして、今後も歴史的な価値を持ち続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)