0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬑲 U+2C472 Unicode文字

Unicode

U+2C472

𬑲

数値文字参照

𬑲 𬑲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%91%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2C472

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KyRsg==

「𬑲」に似ている意味の文字

𬑲の説明

漢字
𬑲
参考
Unihan数据:U+2C472
编码[出典:Wiktionary]

𬑲の文字を使った例文

𬑲、あの趣深い字。日本語には存在しないこの文字は、漢字のことばかりを音で表現する漢音字として、古典漢文の中で使われた。今の中国語でもほとんど使われていないが、遼・金・元の時代には一部の地域で使われ、日本でも律令制初期に一時期使われた。 この文字には種々の解釈があるが、一般的には「陪臣」と音読され、大陸にいる国の臣下と篤い友情とを深めたということを意味している。古代中国の陪臣は人気が高く、しばしば王族と対等な立場で接客され、自身も同等の待遇を受けた。そのため、大陸と日本との間でも、交流が有礼であることがよく知られています。 ただし、この文字が置かれている文脈は、陪臣の関係を学ぶだけではなく、言葉が持つ深い意味に触れることもできます。例えば、「𬑲」と言えば、普通に考えれば「侍臣」と書くのが自然かもしれませんが、漢音による混合により「陪」の字が使われたことにより、従属する関係をより強調することができるという点です。 人と人とが対等な関係を築くことは困難であり、それができる人間は素晴らしいとされてきました。しかし、「𬑲」が教えるように、自分より上位の人とより深い関係を持つことができた人物は、自分自身の尊厳を守りつつ、相手を尊重できる人物であったことがわかります。 まさにこの「𬑲」という文字を見るだけでも、一人の人物が、自身の尊厳を守りつつ、相手を尊重することがいかに困難で価値あることかということを感じることができます。だからこそ、この文字が伝える気高さや深い思想に触れた人々は、その教えを厳密に守り、よりよい人生を送ってきたのかもしれません。 '𬑲'という文字には、多くの特殊な意味が込められており、それぞれの解釈によって異なった概念を表現することができます。しかし、その深い思想に触れることができた人物は、自身が尊厳を守りつつ、相手を尊重するという美徳を身につけたことが、この文字が示す真の意味なのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)