0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫆫 U+2B1AB Unicode文字

Unicode

U+2B1AB

𫆫

数値文字参照

𫆫 𫆫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%86%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B1AB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuGqw==

「𫆫」に似ている意味の文字

𫆫の説明

漢字
𫆫部首:肉 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2B1AB
编码[出典:Wiktionary]

𫆫の文字を使った例文

𫆫(しん)という文字は、中国語の漢字の一つです。この字は、人物を表していますが、腕をつき出している様子が特徴的で、まるで「おこぼれ」をもらおうとしているかのような感じがします。 「𫆫」という字は、古代の春秋戦国時代から存在し、当時は「莘」という字で書かれていました。しかし、西暦221年に始まる秦朝のときに、この字は「𫆫」という形に改められました。それ以来、多くの歴史的な文書や古代の碑文などで、この字が用いられるようになりました。 また、この文字は中国の慣用句の中でもよく登場します。例えば、「𫆫手獲得萬金」や「𫆫口拾得元寶」など、たとえ人助けやちょっとしたおごりで得た利益であっても、それを手に入れることができる成功者のように振舞うことを表現するために使われます。 ところで、最近では、この文字が注目を集めるようになってきています。なぜなら、簡単に彩色できる形状・顔モチーフの「因幡の白うさぎ」に似ているため、インターネット上で人気を博しているのです。 特に、マイクロブログ・ツイッター上では、「𫆫」がアイコンとして使用され、飼い主の様子をうまく表現することができます。例えば、「散歩中に新しい友達を作ってきた𫆫」という文章には、可愛い犬が具体的にイメージできるため、親近感を持つ人が続出するといったわけです。 今後も、この「𫆫」がさまざまな分野で活躍する可能性は高いでしょう。文字としての意味はもちろんですが、その形状や意図にも注目すべきかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)