0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫆬 U+2B1AC Unicode文字

Unicode

U+2B1AC

𫆬

数値文字参照

𫆬 𫆬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%86%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B1AC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuGrA==

「𫆬」に似ている意味の文字

𫆬の説明

漢字
𫆬部首:肉 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2B1AC
编码[出典:Wiktionary]

𫆬の文字を使った例文

𫆬は、非常に珍しい漢字であり、中国の古代文字である「甲骨文」に由来するものである。この文字が使われる場合は、大抵は音声認識技術を用いていることが多い。 この文字は、消失した文字や希少な文字を収録する「康熙字典」のなかにも登録されている。古代文字ファンや言語学者はもちろん、普段文字を扱う人たちにも興味深い存在となっている。 実際に次第に生活の中に浸透してきた例としては、Apple社が2018年発売したiOS 12でEmojiフォントに「𫆬」を追加していることが挙げられる。また、2020年には、世界的なテキストメッセージングアプリ「WhatsApp」もこの文字を追加し、Unicodeコンソーシアムによって正式に承認された。 何気ない日常のなかにも、文字にまつわるエピソードや変革があることを考えさせられる。また、文字そのものによって世界の文化交流が進むことも、こんな珍しい文字を知ることで感じられる。 また、文字そのものが持つ魅力にも、目を向けてみることができる。普段我々が目にする文字群には、同じような形の文字が多く含まれている。しかし、𫆬のような「異質な文字」が加わることで、文字自体が魅力的に感じられる場合もある。 現代の言葉や記号は、日々変化し続けている。数十年前まで当たり前だった「手書きの漢字」が今や減少傾向にあり、同時にコンピューター技術が進化するにつれ、文字の形状や字体も洗練されている。 しかしその一方で、古代文字や珍しい文字に対する興味や需要も確かに存在している。𫆬がEmojiになったように、現代の技術や文化に沿った形で、文字自体が新しい価値を持ち続けていくのである。 𫆬は、ただの文字のひとつではあるが、その存在が私たちに多くのものを感じさせてくれる。「未来の言葉」や「過去の文化」を視野に入れた上で、うまく調和させていくことが、豊かな文字文化を育てていく上で重要なのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)