0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫊫 U+2B2AB Unicode文字

Unicode

U+2B2AB

𫊫

数値文字参照

𫊫 𫊫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%8A%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B2AB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuKqw==

「𫊫」に似ている意味の文字

𫊫の説明

漢字
𫊫部首:虫 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+2B2AB
编码[出典:Wiktionary]

𫊫の文字を使った例文

𫊫、この文字は漢字としては非常に珍しいものです。実際に、「𫊫」という漢字自体に意味はありません。この文字は、2017年にUnicodeバージョン10.0に追加された、中国の少数民族の一つであるダウール族が使用する文字です。 ダウール族は、中国の新疆ウイグル自治区のホータン地方に住んでいる少数民族の一つで、彼らの言語はダウール語(Dawer)と呼ばれています。彼らの言語は、中国における普及が進まないため、文字も極めて少なく、Unicode上に登録されたのはたったの4文字しかありません。その中でも、この「𫊫」は最も使用頻度が高く、ダウール族にとっては非常に重要な文字なのです。 この「𫊫」の登場は、現代において言語の多様性を保護するための取り組みの一つとして注目されました。Unicodeバージョン10.0で追加された非常に多くの文字が、言語や文字文化の保護のために登録されましたが、ダウール語に対する注目度は非常に低く、それゆえに、このような少数民族の言語や文字文化が失われることを防ぐために重要な役割を果たしたと言えるでしょう。 さらに、Unicodeに登録された文字の中でも「𫊫」は、漢字としては極めて珍しいものとなっています。それは、通常の漢字に比べて、非常に多くの部首を持っているからです。実際に、この文字には「皮・虫・艸・口・目・貝・力・乙・木・又・糸・屮・爪・彳・癶」という、通常の漢字でも珍しい部首が含まれています。 このように、文字は人々が意思疎通をするために非常に重要な役割を果たしています。ダウール族の言語や文字文化もその一つであり、この「𫊫」という文字がUnicodeに登録されたことで、彼らの言語や文字文化が世界中に認知され、保護されることが期待されます。Unicodeがダウール族の文字を含め、多様な文字を取り入れることで、言語や文字文化の多様性を保護する取り組みを続けることが大切であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)