0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫆇 U+2B187 Unicode文字

Unicode

U+2B187

𫆇

数値文字参照

𫆇 𫆇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%86%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B187

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuGhw==

「𫆇」に似ている意味の文字

𫆇の説明

漢字
𫆇部首:耳 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2B187
编码[出典:Wiktionary]

𫆇の文字を使った例文

𫆇という文字は、非常に珍しい文字であると同時に、漢字と部首の組み合わせで作られた文字でもあります。そのため、日常的に使用されることはあまりありませんが、特殊な用途で使用されることがあります。 この文字が現れる場面のひとつに、中国の古代王朝で使用された異体字が挙げられます。異体字とは、「字形が少しだけ異なる同音異義語」という意味です。古代中国では、書く人や地域によって、同じ発音の単語でも異なる字形が使われることがあったため、異体字が数多く存在したのです。𫆇は、そのために作られた一種の異体字であり、音読みは「chuán」と読みます。 また、𫆇は、日本語で言う「つくりがえし」や「やりなおし」などの意味を表すこともあります。これは、文化大革命期に中国で使われた、再教育や再評価を意味する「改造」を意識して作られたとされています。この意味の𫆇は、音読みは「zhuǎn」と発音します。 しかし、現代では、この文字を使って文学的なフレーズを作ることが流行しています。例えば、以下のようなものが挙げられます。 「𫆇帝降臨、天下騒然。」(「𫆇帝」は、「再生皇帝」を意味します。) 「𫆇𫆏𫆌𫆟𫆏𫆟𫆏、大橋焼失。」(「𫆇𫆏𫆌𫆟𫆏𫆟𫆏」は、「大騒ぎする」を意味します。) このように、𫆇という文字は、古代中国や現代の文学作品で使用されることがある非常に珍しい文字です。その意味合いは、文脈によって様々であるため、注意が必要ですが、興味深いことには変わりありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)