0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫆖 U+2B196 Unicode文字

Unicode

U+2B196

𫆖

数値文字参照

𫆖 𫆖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%86%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B196

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuGlg==

「𫆖」に似ている意味の文字

𫆖の説明

漢字
𫆖部首:肉 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+2B196
编码[出典:Wiktionary]

𫆖の文字を使った例文

𫆖という文字は、現代中国語で「福」(福音の福)という意味を持ちます。しかし、この文字は実は古代の漢字で、その起源はとても古いものとされています。この文字の発祥地は、今の中国の河南省付近にある殷(いん)の都、商(しょう)の時代にまで遡ります。 当時、夏朝から殷の都である永盤(えいばん)に定着し、王朝を興した殷の人々は、数多くの象形文字を使っていました。これらの文字は、現代の漢字につながっていく中で、「福」のように前代未聞の形に変化していくことが多くありました。 そして、𫆖という文字が生まれたのは紀元前13世紀の殷の時代。この文字は、畑で働く女性たちの楽器の一つである古琴(こきん)を表します。当時、古琴は、亡くなった祖先を供養するための楽器とされ、古代中国文化において極めて重要であったために、この文字が作られたとされています。 しかし、とある説では、この古琴を表す𫆖という文字が実は、現代の福のように祈願を込められたり、賀礼の贈り物として贈られるようになったのは、唐(とう)の時代(7世紀から9世紀)以降であるとしています。唐の時代には、この文字を金属製の飾り物や皿、刻印された寶石などに使うようになり、福を祈ることが広く行われるようになりました。 現在の中国では、福を表すこの文字を年賀状やコインなどに印刷する習慣があり、また、年末になると、たくさんの家庭に福が書かれた布製品やポスターを飾って、新しい一年に幸せが舞い込むように祈ります。 そして、福を祈るという習慣は、中国だけでなく、日本やアジア圏でも広まっています。日本では、茶器や和風の飾り物に使用されたり、年末年始に新築・新車などのお祝いの場合に贈られたりしています。 𫆖という文字は、厳密には福の意味を持つ漢字ではないものの、福を表す記号として、広く愛されています。また、この文字が持つ文化的・歴史的背景から、福のみならず、中国文化や古代文明に対する関心が深まるきっかけとなることも少なくありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)