0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩾋 U+29F8B Unicode文字

Unicode

U+29F8B

𩾋

数値文字参照

𩾋 𩾋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BE%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29F8B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km+iw==

「𩾋」に似ている意味の文字

𩾋の説明

Translingual
Han character
𩾋 (Kangxi radical 195, 鱼+9, 17 strokes, composition ⿰鱼重)
References
KangXi: not present, would follow page 1480, cha...[出典:Wiktionary]

𩾋の文字を使った例文

𩾋は古代中国の文字で、かつては「左右氶」という漢字に似ていたと言われています。しかし、現代ではほとんど使われることがなく、ほとんどの人はこの文字を知りません。 しかし、𩾋は日本にも関係があります。なんと、日本の奈良時代に作られた伝統的な染織技術「𩸽染(の熨斗目)」において、𩾋という文字の形状をした染め方があります。この染め方は、徳川家康の時代にはすでに忘れ去られていたと言われていますが、最近では文化財として再評価され、現代でも継承されています。 また、面白いことに、𩾋は日本語において「ウツボカズラ」という植物の名前に使用されています。この植物は主に沼地や湿地帯に生息しており、食虫植物として知られています。そして、この植物は非常に美しく、花の形状が𩾋と似ていることから、この名前がつけられたと言われています。 さらに、𩾋は現代でも意味を持つことがあります。例えば、中国語のピンインでは「chá」(茶)という意味があります。また、日本語においては、「永久」や「永永久久」といった言葉にも使用されています。 最後に、𩾋は単に「ありふれた文字ではない」ということが言えます。古代から現代まで多くの文化に現れ、様々な意味を持ち続けてきたこの文字は、「縁起の良い」文字としても知られています。そのため、今後もこの文字が使用されることがあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)