0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩒋 U+2948B Unicode文字

Unicode

U+2948B

𩒋

数値文字参照

𩒋 𩒋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%92%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2948B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmSiw==

「𩒋」に似ている意味の文字

𩒋の説明

漢字
𩒋部首:頁 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+2948B
编码[出典:Wiktionary]

𩒋の文字を使った例文

𩒋という文字は、日本の新しい漢字表に合わせて2004年に制定された京都府の方言の字である。この新しい漢字表は、日本語における漢字の使い方を見直し、漢字の規範を整えることを目的として制定されたものである。 京都府では、この𩒋という漢字を「へきたん」と読む。この字は、「へき」という意味である「日光を避ける」という意味の漢字に、後ろに「たん」という部分を付け足したものである。つまり、「日光を長時間避けること」という意味を持っている。 このような江戸時代以前から伝わる方言を漢字で表すことで、新しい漢字表は言語の多様性を尊重し、日本語の豊かな表現を守ることができるようになった。また、以前はひらがなやカタカナで表現されていた方言も、漢字で表すことで、より正式な言語として認知されるようになった。 ただし、この新しい漢字表には賛否両論がある。一部の人々は、新しい漢字表が必要なのか疑問を持ち、また、方言を漢字で表すことが、方言の多様性を失わせることにつながると懸念する声もある。 しかし、新しい漢字表が制定されたことにより、日本語における漢字の使い方が見直されることになった。また、方言を漢字で表すことにより、文化的な多様性を尊重し、日本語の表現力を豊かにすることができるという意見もある。 結局のところ、新しい漢字表は、日本語の表現力を守るために必要なものであるという声が大勢を占めている。さらに、この新しい漢字表には、方言を守り、文化的な多様性を尊重するという大きな意味がある。方言が失われることなく、日本語の豊かな表現力が守られることを願って、新しい漢字表を広く認知し、活用していくことが望まれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)