0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩼦 U+29F26 Unicode文字

Unicode

U+29F26

𩼦

数値文字参照

𩼦 𩼦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BC%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29F26

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km8pg==

「𩼦」に似ている意味の文字

𩼦の説明

Translingual
Han character
𩼦 (Kangxi radical 195, 魚+14, 25 strokes, composition ⿰魚聚)
References
Unihan data for U+29F26[出典:Wiktionary]

𩼦の文字を使った例文

𩼦(ぐわ)という文字は、かつては上部に立っている「口」と下部に曲がりくねった「足」を合わせた象形文字でした。しかし今では、裏表がない四角い形をしており、広東省の粤語読みで「ゲーウァ」と呼ばれます。この文字は現代日本語には存在しない独自の漢字であり、通常の日本の漢字表には掲載されていません。 それでも、𩼦は無意味な文字ではありません。2017年、第28回「新語・流行語大賞」の候補語に選ばれた「ぐうの音も出ない」は、「大変驚いたときや、とても感動したとき、あるいは何かひどいことを聞かされたときなどに使う方言表現」でした。しかし、普段から「ぐうの音も出ない」という表現が使われなくても、例えば面白すぎて声を出せないような場面で、𩼦を使っても良いかもしれません。 また、この文字は日本国内では非常にまれにしか使用されていないため、特段のダメージにならないことを利用した広告にも用いられています。例えば、「ダメージ0円」というキャッチコピーを、大文字の『ダメージ』をひっくり返して「正反対!」として表示する店舗もあります。このように、𩼦はあらゆる場面で活用される可能性があるといえます。 しかし、同時に、くわしい意味はなくとも、眺めているだけでも美しく、また、興味を惹きます。制限のない文化や思考など、広がりをもつものを示すような形態でもあるように思います。あるいは、日本国外、また、未来の時代の言葉として、𩼦が一般的な文字となることも考えられます。 言葉や漢字は、それが与える印象や想像力が非常に大きいものです。その意味で、𩼦という文字は、それ自体に意味を持たないという意味で、自由な文化や創造性を加速させる可能性を秘めているといえます。多様性が重視される現代社会において、𩼦が持つ稀有な雰囲気が求められることもあるのかもしれません。 以上より、𩼦という文字は、外見や響き、そして文字としての機能の多様性から、興味深い文字であるといえます。また、将来的には、世界的なコミュニケーション手段である漢字の中で、数奇な運命をたどることになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)