0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧷙 U+27DD9 Unicode文字

Unicode

U+27DD9

𧷙

数値文字参照

𧷙 𧷙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%B7%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27DD9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke3mQ==

「𧷙」に似ている意味の文字

𧷙の説明

漢字
𧷙部首:貝 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+27DD9
编码[出典:Wiktionary]

𧷙の文字を使った例文

𧷙という文字は、漢字の中でもかなり珍しい文字の一つであり、日常生活で使用することはまずありません。しかし、この文字には興味深い歴史や意味合いがあります。 𧷙は、「木(木偏)」と「身(身偏)」の2つの部首から構成されています。また、この文字の音読みは「ら」となっています。そもそもこの文字は、古代中国において、森林の中に住んでいるとされる民族・獫狁(けんいん)という存在を表す文字として使われていました。 獫狁は、人間と獣の中間の存在とされ、一部には人食いといった伝説も存在していました。このような存在がいるとされた理由は、森林が未開拓な時代において、人々が感じた未知の不安を表したものだとも言われます。 また、獫狁は、「山海経」という書物にも登場します。この書物は、中国の古代において、海や山などの自然現象や生き物などを探求し、記録したもので、多くの伝説や神話が記されています。獫狁もその中の一つであり、その文献からも、当時の人々が森林の神秘さに魅了されていたことが伺えます。 現代においては、獫狁の伝承自体がほとんど残っておらず、この文字も使用されなくなりました。しかし、その歴史や文化的な背景を知ることが、今でも興味深く感じる要因の一つであることは間違いありません。 最近では、日本のニュースでも、この文字が話題となったことがありました。それは、2020年7月24日に開催された「2020年度高校野球秋季関東大会」で、京都外大西高校と石巻南高校の試合の「先制打」を放った選手が、口頭表現で「首位打者になりたいと思ってました」と述べた際に、テロップには「𧷙位打者になりたいと思ってました」と表示されたことが話題となりました。 この出来事によって、日本中で「𧷙」という文字が注目されることとなりました。文字には奥深い歴史や背景があることを示す出来事でもありました。 また、新たな価値観や文化が生まれる中で、今後、珍しい文字や漢字が注目を浴びることも少なくありません。その時には、長い歴史や文化を持つ「𧷙」のような文字も、新たな発見が生まれる可能性があるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)