0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧏙 U+273D9 Unicode文字

Unicode

U+273D9

𧏙

数値文字参照

𧏙 𧏙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%8F%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-273D9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KePmQ==

「𧏙」に似ている意味の文字

𧏙の説明

漢字
𧏙部首:虫 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+273D9
编码[出典:Wiktionary]

𧏙の文字を使った例文

𧏙は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は、『康熙字典』にも収載されている旧字体で、字形は「曷(か)」に「頁(おもてがわのへん)」を加えたものです。 この文字が使われるのは、古文書や専門用語など、限られた場面になることが多いため、多くの人にとっては馴染みが薄いと思われますが、実はこの文字には、興味深い意味が隠されています。 まず、字音に注目してみましょう。この文字は、「かつ」と読みますが、古語では、「なにがし」という意味を持ちます。この「なにがし」とは、「何かをする、何かしらの」という意味で、曖昧な言葉を表すことができます。つまり、この文字は、何かしらのことを表す、非常に便利な漢字なのです。 また、この文字の字形にも注目してみましょう。この文字は、「曷」の右上に「頁」が加わっているため、額に何かを乗せる様子を表しています。つまり、何かを考えたり、決断したりする際に、額に手を当てる様子を表現しているのです。 ところで、『康熙字典』において、「𧏙」という文字には、さらに別の意味があります。この文字は、「兵器の一種」という意味を持っています。具体的には、祭祀の際に使用される、棒の形をしたものを指します。 こうした意味を持つ文字が、なぜ今、再び注目されることになったのでしょうか。それは、最近のテクノロジーの進化によって、文字や言葉がますます単純化されていく中で、逆に文字の奥深さや魅力が再発見されるようになったからです。また、海外でも、漢字や日本語が注目されることが多くなり、さらに多くの人々がこの文字に興味を持つようになったのです。 今後、ますます多くの人々が、𧏙という文字に注目し、その意味や魅力を再発見することが期待されます。この文字が新しい価値を生み出すことで、言葉や文字の豊かさがより感じられるようになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)