0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧄙 U+27119 Unicode文字

Unicode

U+27119

𧄙

数値文字参照

𧄙 𧄙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%84%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27119

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeEmQ==

「𧄙」に似ている意味の文字

𧄙の説明

漢字
𧄙部首:艸 + 18 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3334页,第9字
Unihan数据:U+27119
编码[出典:Wiktionary]

𧄙の文字を使った例文

𧄙(コウ)という文字は、漢字の中でも特に珍しい文字の1つで、意味は「穀物のこめ(米)」です。この文字は、片仮名の「コ」のような形状をしており、左側には「二」、右側には「貝」の部首が組み合わさっています。 この「𧄙」という文字は、日本では現代ではあまり使われていませんが、中国では「颗」や「粒」といった言葉の代わりに使われることがあります。また、この文字は漢字の成り立ちを考える上でも興味深いものです。 そもそも漢字とは、音と意味を表す文字であり、紀元前3千年頃にはすでに使用されていたとされています。漢字は、複数の部首から構成されており、その部首によって意味や音を表すことができます。 「𧄙」という文字の場合、左側の「二」という部首は、数を表す部首であり、「貝」の部首は、貝殻を表す部首です。このように、部首を組み合わせることで、単語の意味や音を表すことができるのです。 また、「𧄙」という文字は、数え方に関する言葉との関連性があります。日本語には、「一粒の米」「五つの穀物」といった言い回しがありますが、中国語では、「一颗米」「五颗谷粒」といった言い回しがあります。このように、「𧄙」という文字は、数量を数える上でも使われることがあるのです。 さらに、「𧄙」という文字は、貨幣の中にも使われています。中国の貨幣の中には、「五角硬貨」というものがありますが、その表面には「五」という数字と共に、「𧄙」という文字が刻まれています。これは、貨幣が穀物であることを示しているものとされています。 ところで、中国では夏至の日に、お茶に「菖蒲」というハーブを入れて飲む習慣があります。この菖蒲の別名は、「コウスイ」といい、その「コウ」が「𧄙」という文字と同じ音を持っていることから、「𧄙」という文字が使われることがあるのです。 以上のように、「𧄙」という文字は、漢字の成立や数え方、貨幣、さらには中国の文化など、多岐にわたって興味深い意味を持っています。このような文字を学ぶことで、日本と中国の文化や言語について深く理解することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)