0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧱙 U+27C59 Unicode文字

Unicode

U+27C59

𧱙

数値文字参照

𧱙 𧱙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%B1%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27C59

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KexmQ==

「𧱙」に似ている意味の文字

𧱙の説明

漢字
𧱙部首:豕 + 8 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3617页,第2字
Unihan数据:U+27C59
编码[出典:Wiktionary]

𧱙の文字を使った例文

𧱙は、中国語の繁体字の一つで、鎮の熟字訓である。「ネーベル核爆発」における爆発の威力を表す「メガトン(MT)」も、通常の巨大爆発よりもはるかに大きな爆発を表す「ギガトン(GT)」も、実はこの𧱙の数に相当する。そのため、この一文字は「爆発力」という意味合いを持つこともある。 しかし、この文字はそれだけではなく、中国語圏においては、五行説における「土」という属性の象徴ともされている。五行説とは、中国古代の哲学において、宇宙を五つの属性(木、火、土、金、水)に分け、それらが互いに相克・相生することで世界が成立していると考えるものである。それぞれの属性は、五臓(肝、心、脾、肺、腎)とも対応しており、健康や気功・武術などの練習において、五行説が用いられることもある。 また、韓国でも、この文字を意味する言葉がある。それは「タトー(타투)」であり、英語では「tattoo」となる。身につけるものにスタイルや個性を与えるために使われる、刺青のことである。韓国の若者たちが、一族のシンボルや自分たちの名前を漢字のタトーで仕上げることが多いという。 このように、𧱙という一文字は、爆発力だけでなく、五行説やタトーなどにも関して活用されることがある。一見単語的なものに思える文字も、その由来や背景を知ることで、さらに深い意味合いを持つことがある。文字の背景を知ることで、文化や風習、思想や信仰の部分までも知ることができ、より広い視野を持つことができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)