0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧧶 U+279F6 Unicode文字

Unicode

U+279F6

𧧶

数値文字参照

𧧶 𧧶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A7%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-279F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kentg==

「𧧶」に似ている意味の文字

𧧶の説明

Translingual
Han character
𧧶 (Kangxi radical 149, 言+7, 14 strokes, composition ⿰訁余)
References
Unihan data for U+279F6[出典:Wiktionary]

𧧶の文字を使った例文

𧧶という文字は、現代の日本語では使われていない文字であり、あまり知られていない文字です。しかし、この文字には中国の歴史において重要な意味があります。 𧧶は、中国の漢字の中でも最も古い文字のひとつです。約3600年前に作られたとされ、甲骨文字の中にも見られます。当時の中国では、𧧶は幸福や繁栄、繁殖を表す文字として使われていました。 しかし、明確な意味を持つのに加えて、𧧶は美しい形を持つ文字でもあります。下部に三本の足があり、上部に円形を持ち、まるで生き物のような形をしています。この美しい形から、𧧶は今でも書道や彫刻の世界で愛される文字のひとつです。 また、𧧶は中国語では「福」という意味の「fú」と発音されます。このため、中国の年末年始には、福を表す筆文字の一つとして𧧶が使われます。ドアや掛け軸に「福」と書かれた幸運を呼び込む目的の装飾品が飾られ、幸福を願う人々で賑わいます。 さらに、最近では、𧧶は中国のスマートフォンアプリの中でも使われるようになっています。特に、福袋(ふくぶくろ)を表すアイコンに使われることが多くなっています。福袋は、年末年始に販売される袋に入ったおもちゃやお菓子、グッズなどを販売するもので、福を呼び込む意味が込められています。 このように、𧧶という文字は中国の文化や歴史とともに深く結びついています。その美しい形から、書道や彫刻の世界で愛される文字となりました。そして、福を表す筆文字のひとつとして今でも使われるようになっています。Unicodeでも規定されたこの文字を、今後も多くの人々が知り、愛することを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)