0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧒶 U+274B6 Unicode文字

Unicode

U+274B6

𧒶

数値文字参照

𧒶 𧒶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%92%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-274B6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeStg==

「𧒶」に似ている意味の文字

𧒶の説明

漢字
𧒶部首:虫 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+274B6
编码[出典:Wiktionary]

𧒶の文字を使った例文

𧒶(ジン)は、漢字の中でも珍しい部首(ぶしゅ)のひとつで、「殳部(しゅぶ)」と呼ばれる部首に分類されます。この部首は、矛(ほこ)や槍(やり)などの武器を象徴するもので、強さや力強さを表しています。 しかし、実は「𧒶」という漢字自体は、非常にまれな使用頻度を持つ漢字であり、広く一般的に使用されることはありません。現代の日本語や中国語などの言葉の中では、これを使用することは極めて希少なことです。 それでも、この漢字を知ることで、かつての中国や日本の文化や歴史に触れることができます。矛や槍が活躍した戦国時代や、陽明学派の哲学者・王陽明が、敵を矛で倒すことを避けるため、自ら剣を手にしたとされる逸話が残される明朝時代など、武器が人々の生活に密着した時代には、この部首や漢字は重要な意味を持っていたと考えられます。 また、漢字という文章表現の中には、織り込まれた様々な意味や雰囲気があります。例えば、「𧒶」には、どこか荒々しさや力強さのようなイメージがあります。これは、この部首が表す矛や槍などの武器が、その持ち手に力を与えるものであることから来るものでしょう。この雰囲気を読者のイメージや想像力に織り込むことで、文章に深みや迫力を与えることができます。 以上のように、漢字の中でも珍しい「𧒶」という字は、武器を象徴する部首として、また、独特なイメージを持つ漢字として、興味深いものと言えます。その意味や使い方を知ることで、日本や中国の歴史や文化に触れることができるだけでなく、文章表現の豊かな表現力に対する理解も深まるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)