0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦹤 U+26E64 Unicode文字

Unicode

U+26E64

𦹤

数値文字参照

𦹤 𦹤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B9%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26E64

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka5pA==

「𦹤」に似ている意味の文字

𦹤の説明

漢字
𦹤部首:艸 + 11 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3282页,第7字
Unihan数据:U+26E64
编码[出典:Wiktionary]

𦹤の文字を使った例文

𦹤という文字は、現代の日本語ではほとんど使われていない文字のひとつであり、漢字文化圏でもあまり知られていないという珍しい文字です。しかし、この文字が持つ意味や起源には、実は興味深いエピソードがあります。 この文字の意味は、「元気な若者」や「体力にあふれる人」といった意味をもち、長く使われてきました。また、この文字は『説文解字』という中国の古典的な辞書にも登場しており、その起源には、化石を貝殻に見立てた「𦹤殻(かいこう)」という説があります。この説によると、この文字は、元々「化石を模した貝殻」という意味で使われていたとされています。 ただし、『説文解字』以外にはこの説を裏付ける史料はなく、また、現代の学者の多くはこの説に対して疑問を抱いています。一方、別の説では、この文字の起源は、火をあてて煮詰めた果物の皮が硬くなったものを指していたという説があります。この説によると、この文字は元々「縮れた皮のようなもの」という意味で使われていたとされています。 どちらの説が正しいかは定かではありませんが、いずれにしても、この文字が持つ歴史的な背景や意味には、興味深い側面があります。 また、この文字は、熊本県にある阿蘇山の麓にある小さな集落、『金砂郷𦹤』という地名にも使われています。この集落は、阿蘇山の火山灰を利用した「阿蘇和牛」が有名であり、この地名を象徴するように、「𦹤」という文字が使われているのです。 このように、1つの文字にも、さまざまな意味や背景があることから、文字や漢字の文化や伝統を学ぶことは、私たちにとって興味深い経験となります。また、今後も新たな発見があるかもしれないという期待感も加わり、学びの深まりを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)