0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦢀 U+26880 Unicode文字

Unicode

U+26880

𦢀

数値文字参照

𦢀 𦢀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A2%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26880

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaigA==

「𦢀」に似ている意味の文字

𦢀の説明

漢字
𦢀部首:肉 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+26880
编码[出典:Wiktionary]

𦢀の文字を使った例文

𦢀、即ち「虛」は、漢字では最も複雑な形を持つ文字のひとつだ。縦に並ぶ驚くべき21画の羅列は、その形を見た人々を常に驚嘆させた。しかし、この文字はただ美しいだけでなく、意味がある。言い換えれば、この文字は、言葉が表現することのできない、何か本質的なものを表している。 『道徳経』の冒頭に「虚(くう)しいものから本当のものが現れる」という有名な言葉があるが、この「虚」とは、実体のあるものを排除し、空白させた状態を指すのだ。それは、あらゆる種類の存在に共通する「虚」である。 「虚」という概念は、韓非子の『兵法』にも現れる。彼は、戦いにおいても「虚」という戦術を用いる必要があると主張し、相手の兵力を誘き出すため、わざと狭く深い谷間に兵を配置する、という具体的な方法を提案している。 「虚」は、日本語では「からっぽ」という意味が近いが、実はもっと深い意味を持つ。人間は、欲求や執着が生じることがあるが、「虚」という状態でありあらゆる欲求や執着を捨て去ることで、本質的な真理が見出されるのだ。 「虚」とはまた、人間が持つ自我を捨てることでもある。自我があることで、我欲や偏見、プライドなどが生じ、本質的なものが見失われてしまう。しかし、「虚」であれば、自己中心的な思考から解放され、真の自己実現が可能となる。 最後に、『百家姓』という中国の家譜集から一句引用しよう。 「文、吳、諸、葛、王、馮、陸、呂、成、曹、蔣、沈、韓、楊、朱、秦、尤、許、何、呂二十一字眼前復何如」 この句にある21字は、全て「虛」を含む漢字であり、その形が美しいため、『百家姓』の定番の一つとなっている。 「𦢀」という文字は、見た目にも美しく、その意味も深い。その響きが持つ、物憂げで静かなイメージとともに、表れる生きとし生けるものの本質的なものを表している。この「虚」を通して、我々は深く省みることができ、人間の心を解放することができるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)