0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

☯ U+262F Unicode文字

Unicode

U+262F

数値文字参照

☯ ☯

URLエンコード(UTF-8)

%E2%98%AF

ユニコード名

YIN YANG

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4piv

「☯」に似ている意味の文字

「☯」に似ている形の文字

☯の説明

࿊ も参照。

記号
太極図。陰極魚ともいう。陰陽を表すシンボル。
文字コード
Unicode
16進: 262F ☯
10進: 9775 ☯[出典:Wiktionary]

太極図(たいきょくず、正体字: 太極圖、簡体字: 太极图、Pinyin: tàijítú、Wade-Giles: t'ai⁴chi²t'u²、英: Yin Yang)は、太極を表すための図案。陰陽太極図や陰陽魚とも呼称される。
『易経』繋辞上伝にある「易に太極あり、これ両儀を生じ、両儀は四象を生じ、四象は八卦を生ず(易有太極、是生兩儀、兩儀生四象、四象生八卦)」に由来し、宋易(宋代から興起した朱子学系統の易学)や道教において重視された。
太極図は歴史上、下記のようにさまざまに描かれてきた。ただし、どの図においても太極自体は○(円)で表された。[出典:Wikipedia]

☯の文字を使った例文

」は、陰と陽、対立する二つの原理が互いに作用するという東洋哲学のシンボルマークです。陰陽の概念は、古代中国で生まれ、陰陽五行説、易経、道教、そして習合思想など、さまざまな思想や学問に影響を与えました。 この文字は、天と地、男と女、内的なものと外的なもの、そして対立するものの中にも相補的なものがあるということを象徴しています。現代社会においては、この考え方は、環境問題や人間関係など、様々な問題解決のためのヒントを与えてくれます。 例えば、環境問題において、私たちは自然と共存することが必要です。私たちは、自然を破壊しすぎた結果、大気汚染や地球温暖化、そして自然災害に直面しています。これらの問題を解決するためには、自然と調和する方法を見つけなければなりません。陰と陽の考え方を使えば、私たちは、自然を守ることと共に、技術革新を進めてより持続可能な社会を実現することができます。 また、人間関係においても、陰と陽の考え方は有効です。社会には、いい人と悪い人、優しい人と厳しい人、そして違う意見を持つ人がいます。しかし、全ての人は相補的な特徴を持っています。陰と陽の考え方を使えば、私たちは、自分と違う人と理解を深め、双方が対立することなく解決策を見つけることができます。 このように、の字は、多様な問題に対する解決の鍵を握っています。私たちは、このシンボルを通じて、自然と共存し、人々と和解することができるようになります。そして、地球と私たち自身の幸福を守ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)