0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤤆 U+24906 Unicode文字

Unicode

U+24906

𤤆

数値文字参照

𤤆 𤤆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A4%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24906

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSkhg==

「𤤆」に似ている意味の文字

𤤆の説明

漢字
𤤆部首:玉 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+24906
编码[出典:Wiktionary]

𤤆の文字を使った例文

𤤆という文字は、漢字に由来する文字ですが、日本語ではあまり使われていません。現代中国語でもあまり使われず、簡体字の文字コードにも含まれていない珍しい文字です。しかし、この文字には興味深い由来があります。 𤤆は、「刈」という漢字の異体字として使われます。刈という漢字は、草を刈る、髪を刈る、あるいは関係や付き合いを切るというようなことを表します。一方、𤤆は、刈るという意味が主な使われ方をしますが、刃のあるもので切るというニュアンスが強いです。 この文字を見ると、ハサミや鋏などの切る道具を思い浮かべる人もいるかもしれません。しかし、𤤆の由来は実は音声の変化に関係しています。『説文解字』によれば、𤤆は「古切音の刈」とされており、古代中国語では「き」の音だったとされています。そして、後に「き」の音が「け」という音に変化したため、初めの「き」という音を表すために、刖(よく)という別の字が作られたのです。 最近、「𤤆」という文字が話題になったことがあります。2020年11月、中国のテレビドラマで「𤤆」が表示されたため、中国国内で大きな話題になりました。このドラマは、古代の趙国を舞台にした歴史ドラマで、登場人物が書いたとされる手紙に、「𤤆」という文字が使われていました。 このドラマが放送されたことにより、「𤤆」という文字が注目されるようになり、インターネット上で「𤤆」という文字を使ったクイズや漢字の成り立ちに関する話題が増えました。𤤆は、「き」という音を表すための文字であることから、音韻学的な関心を持つ人々にも注目されるようになっています。 以上、𤤆という文字についての解説でした。この文字は、普段あまり目にすることがないため、ちょっとした話題として使うこともできるかもしれません。また、漢字の成り立ちや音声の変化に関心を持つ人にとっては、興味深い文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)